08-09 サッカーシーズン終了。 | サマンサの 萌える毎日 の記録。

08-09 サッカーシーズン終了。

サッカーシーズン終了です。

今年はワールドカップやユーロのような大きなイベントがないので、

すぐに代表合宿に入っている国が多い時期ですね。

ではでは、チラッと振り返ってみましょう。



★プレミアリーグ


なんと、ニューカッスルが降格してしまいました・・・・・・・・・ガクリ


誰しもが言います。

「あれだけのメンバーをそろえてどうして!?」と。


私もそれはまさしくその通りだと思ったのですが、

選手うんぬんというよりも、やっぱりリーグ戦は一年通して戦うものですから、

監督を簡単にスパスパ代えるのが一番よくないと思うんですよね。

当たり前ですが、強さを持続しているチームは何年も監督を代えていません。

ニューカッスルだって、サー・ボビーが率いていた時代は本当に素晴らしかったんです。

もともと、守備にはちょっと不安があるチームでしたが・・・、

それでもギブンという守護神がいたし、攻撃陣だって絶大的なカリスマだったシアラー、

色んな意味でスペクタクルな中盤がいて、CLにだって出場してたんですよ!!!???


ニューカッスルのフロントは、もっと我慢が必要だったはずです。

ビッグ・サム、キーガンという実績も経験もある監督にしっかりまかせて、

我慢が必要な時期を乗り越えるべきだったんじゃないかと。

泥舟をまかされたシアラーにはキツイ仕事だったと思います・・・。


おそらく、何人もの選手がチームを去っていくと思いますが、

ウエストハムやサンダーランドだって戻ってこれたんですから、

ニューカッスルだって戻ってこれるはず・・・!

これは同じく、ミドルスブラにも言えることです。


マグパイスもボロも頑張れ!!!



★チャンピオンズリーグ


ガナがいなくなってからはまったく見ておりませんでしたが、

やっぱりバルサが優勝したようですね。

ロナウジーニョがいなくなってからのほうがいいなんて、

これまた皮肉な話なんですがwww


アンリちゃんが嬉しそうなのでよかったです。



サマンサの 萌える毎日 の記録。-CL