スポーツクラブには来週から通うんだけど、そこ用のウォーターボトルを購入した。
ナルゲンというボトルメーカーがよさげなので、使い勝手の良さそうなOTFボトルというものを選択。
容量は680mlで130gととても軽い。本体素材は昔はこういった用途にはポリカーボネートというのが多かったけどこれは飽和ポリエステル樹脂らしい。違いは分からないけど。

スポクラだと中身の色が見えると何かと嫌なこともあるかもなので、ボトル自体に色がついているものの方がいいと思う。



スポクラ内では持ち歩きが多いので手提げ部分がある方がいい。ひょいと指を掛けて持ち歩ける。
またよくある1Lサイズのスポーツボトルは、各種マシンのボトルホルダーに入らないので実は困る。
このぐらいの太さが理想。





開け閉めには花柄のような部分がボタンになっていて、下の広い部分を押すとロックが外れてパカント開く。
鉄輪の部分は安全ロックで、カバンなどに入れられた状態で不用意にボタンが押されても開かない。
スポクラ内で持ち歩くときは安全ロックは外してボタンロックだけで十分なので片手だけで開閉できる。



飲み口は一気に流れ出ない大きさで飲みやすい。
ボタンロックされた状態で水を入れて逆さにしてみたが漏れることは無かった。密封性は保証されていないっぽいが十分だと思う。

太さからして手が入らないので洗浄にはボトル用スポンジが必要。
まあ仕方が無い。

これはいい品だと思う。
色も好み。


ナルゲン OTFボトル スプリンググリーン 91395/NALGENE(ナルゲン)

¥1,728
Amazon.co.jp

ナルゲン 91393 OTF ボトル 650ml グリーン グリーン【Mens】【Ladies】/NALGENE ナルゲン

¥1,575
Amazon.co.jp

(ナルゲン)NALGENE OTFボトル クリアオレンジ/NALGENE(ナルゲン)

¥1,728
Amazon.co.jp