これらが届いたのでパン型を使ってオーブンで初焼き。

アルタイト食パン型 1.5斤 フタ付

¥630
楽天

大きさは人によるけどうちでは1.5斤がちょうどいい感じ。
HBレシピの1.5斤レシピで過発酵させると2斤分に膨らむので、山形食パンで1.5斤の型からあふれさせる分が確保できる。
空焼き、オイル塗りで前準備。

ガス抜きめん棒 小

¥515
楽天

お買い得!テフロンベーキングシートロール 300X900mm

¥899
楽天

寒くてもオーブンでのスチーム発酵なので気温に左右されない。
手順はクックパッドのこの通り。レシピはHBのソフト食パンのもの。粉450gでちょっと多いかもしれない。

発酵まではうまくいった。
うちのオーブンでも同じように10分ほどで頭が焦げるので、オーブンを開けてアルミホイルを乗せる。
その後、トータルで30分で出した。

ちょっと焼き時間が短かったかな。型に隠れた部分が白くよわよわで、かつ型に一部ひっついたので割れてしまった。乾燥して固くなれば大丈夫だとは思うけど。
次は40分にしてみよう。
2,3回はデータ取りと割り切って。

テフロンベーキングシートを型に入れて油なじませを省略しようとしたけど、少々固くて型にしっかりと入らないので使えない。切れ目を入れなければ無理。
これはピザで使うからいいけど。
紙のクッキングシートなら問題無いと思うよ。