Pogoplugについて、サポートに投げた質問が返ってきた。
やはり英語でないといけないらしい。最初は日本語でメールしたけどその後英語で再送したら割と早く回答が来た。

アクセス速度が遅いぞ!って書いたら、Pogoplugの速度決定方法について説明してくれた。
「Pogoplugを接続したネットワークの最大速度の1/8に設定される」ということらしい。
おそらくPogoplug本体をネットに接続したときに外部のPogoplugサーバーへアクセスを行い、そのときに計測された速度÷8ということになるのだろう。(たぶんアップロード速度÷8)

例としてちゃんと書いてくれていて、
「一般的なDSLの速度512KB/sが回線の最高速度ならばPogoplugの転送速度は64KB/sに設定される」ということが書いてあった。
回答は結構親切丁寧で、回線速度の単位についての説明されているリンク先まで提示してくれている。サポートについては好感が持てる。

うちは光回線でアップロードで実測30Mbpsだとしても、その1/8でそれでも約500KB/sかあ。
うーん。上の説明はなんとなく納得できるかもしれない。

でも制限値1/8は無いよなあ。なんでそんな制限を課するのかってPogoplug側サーバーの事情もあるんだろうし、自宅の回線に負担をかけないようにってことなんだろうけど。

「将来的にはもう少し速度上げてくれよ!」って返信して問題解決にした。

最低1MB/sは欲しいねえ。

ちと古いデータだけど世界の回線事情はこんな感じらしいし、そんなの気にするのは回線の速い国ぐらいなものなのかもしれないね。(俺だけ?)

あと、接続サーバーについてはちゃんと国内サーバーに接続されているのが確認された。
まあ仕方ないか。

Pogoplug ブラック POGO-P25/Cloud Engines

¥価格不明
Amazon.co.jp