与えてもらわないとできないの? | 京都亀岡・女性の悩みに効果抜群!身体が硬い人ほど効く「ゆるりヨーガ」

与えてもらわないとできないの?

京都亀岡・園部のヨーガ教室「スタジオ ビサージヤ」のDeviです。お越しいただきありがとうございます。

今日はちょっと、いえ、かなり辛口です。

先日、ヨーガの講座のお手伝いに行きました。
今回、木村慧心先生の講義ということで、皆さんのお話を聞きながらの昼食となりました。

ヨーガについての質問・意見、講座運営についての感想・意見・希望などさまざまな事を皆さん発言されていました。

20名以上の方がいらっしゃるので、いろんな意見や感想が聞ける事はとても為になりました。

でも、一つだけ、ヨーガの講座を受講しているにもかかわらず、その内容をきちんと腑に落とせていないといいますか、気づけてらっしゃらない事がありました。
(私自身も完璧にできているわけではありませんが、今回はそれを棚に上げて書かせいていただきますのでご了承ください!)

それは、すべてにおいて受身の姿勢だという事です。

即座に慧心先生も、そこのところを優しい物言いの中でもぴしゃりとおっしゃっていました。

「全体像をはじめに示して欲しい」
「もっとやりやすい形にして欲しい」
「時間が限られているので、講義の中に取り入れて欲しい」等等。

目の前にある事実が自分にとって都合が悪い形であるので、都合のよい形にして欲しいという要求は、やらない・できないことの言い訳です。

本当にやろうと思えば、どんな事をしてでもできるはずです。
実際に、私たちが受講していた時よりも、今はもっともっといろんなことが配慮され整備され自分次第でいくらでも勉強できる環境になっています。

後は、自分が行動を起こせば、いくらでも手に入る形になっているにもかかわらず、「あぁしてほしい」「こうしてほしい」と言って行動を起こさない。

自分の認知を変えることで事実は変わってくるという事は、いつも講座の中で言われていることです。

もちろん、このことは私自身にも言えることです。
人の振り見て我が振り直せです。
ますます身を引き締めていこうと腹をくくれました。

全ての出来事に感謝です。

ということで、かなり辛口記事でした。


◼︎2月のレッスン予定■
【篠教室】   月曜クラス    2月15日 22日
         火曜クラス   2月16日 

【園部教室】  水曜クラス   2月10日 17日 14日


<メルマガを始めました!!>

このメルマガ記事は、バックナンバーは読めません。
ヨーガのことだけでなく、いろんな耳寄りな情報をお伝えしています。
是非、興味のある方は今のうちに登録しておいてくださいね!メルマガはこちらです。
自分の感じる能力がアップした実例をご紹介しているメールマガジンはこちらです。
是非、あなたもご自分で実感してください!
「ヨーガで人生が激変した7人の女性のキセキ ~絶望を希望に変えるヨーガの魅力~」


京都亀岡 嵯峨野線馬堀駅徒歩8分
ヨーガスタジオ ビサージヤ】
場所 京都府亀岡市篠町(駐車場あります)
レッスンメニューについて
アクセスはこちら
お問合せはこちら
電話  0771-23-4116
(※レッスン中はお電話に出れない場合がございます。その場合は恐れ入りますが留守番電話にお名前とご用件をお願いいたします)

ヨーガ・セラピーは以下のような症状に効果があります。肩こり・腰痛・体調不良・心身症・うつ・自律神経失調症・ 高血圧・糖尿病・甲状腺異常・肥満・老化防止・転倒予防・認知症予防・免疫力UP等