しまった!あまりの暑さにうっかり忘れてました。



もう10日も過ぎてしまったのですが、8月1日は「サラダ記念日」ならぬ、わたしの「脱サラ記念日」でした。



平成6年の8月1日、34歳のときにサラリーマンを辞めて今の事業の礎となるクリーニング屋さんの代行サービスを始めました。



今年で16年が経過しました。



スタートしたときはこんなに長く続けられるとは正直思っていませんでした。



毎年8月がくると、「1年できた」、「また1年無事に乗り切った」、「おー!3年目だ」と感慨深いものがありました。



始めた年も、今年ほどではないけどかなりの猛暑の年で、お客さんがまだいないので、うだるような暑さの中、飛び込み訪問したり、チラシを配布したりの毎日でした。インターネットも普及していない時代でしたからね(笑)



「なんとか10年は」と頑張ってきましたが、いつのまにかサラリーマン生活11年より事業者のほうが長くなって、昨年は15年を迎えました。



ここまで来ると15年も16年もあまり変わらないので、今年は意識の中になかったのかもしれませんが、記念日は忘れちゃいけませんね(笑)



明日、夏休みなので10日遅れでささやかなお祝いでもしますか。いただきもののおいしいお酒もあるしね。