昨夜開催できなかったしりとり&だじゃれの練習会ですが、今夜なら参加できそうという方が何人かいらっしゃるようなので、今夜やりたいと思います。



明日、週はじめで月初ですから、あまり遅くならないよう、夜10時~11時くらいの予定です。



ご参加いただける方は、10時すぎにお越しください。



今回はテーマ限定実際に見たことあるものしりとりですから、だじゃれのお題などは考えてこなくて結構です。しりとりがそのままマスターへのお題になります。



今夜はハロウィンなので、変装したい方は衣装でどうぞ(笑)



再度ご説明しておきますと、今夜は実際に見たことあるもの限定しりとりです。



通常しりとりなら最後に「ん」が付かなければ何でもOKですが、これは見たことがあるものだけしか答えられません。写真やテレビなどはだめです。実物を見たことあるものです。



たとえば、「ピ」(pi)という言葉が回ってきたとします。



通常のしりとりなら「ピ」のつく言葉なら「ん」で終わらなければ何でもいいわけですが、ここでは見たことがないものはだめなので、ピラミッドは、実際にエジプトまで行って見たという人はOKですが、テレビで吉村作治さんと宜保愛子さんの番組で見たというだけならだめです。



ピノキオも絵本以外で見たらOKです(ほんとにいるのか・笑)ピーターもしかり。



まあ、ピザやピアノなら見たことあるでしょう。



マスターは回ってきたら、その言葉でだじゃれです。それもみなさんのしりとりと同じ速さで答えます。10秒くらいかな。テーマ限定だとしりとりでもそれくらいはかかりますから。意外と難しいですよ。



では、10時くらいにお待ちしています。香さん、kagooち、スズカちゃん、よろしくね。あと、席の関係であとお二人くらいはどうぞ。途中入室、退室自由です。