実は、1ヶ月くらい前に、歯が1本抜けてしまいました。
ちょうど仕事が一番忙しいときで、歯医者さんに行く時間もとれず、また、「前歯じゃないので口を大きく開かなければわからないからいいか。仕事が一段落したら行こう」と高をくくっていました。

しかし、人間の身体というのはうまくできているようで、歯1本でもいろいろ影響があります。

うまく噛めないので消化も悪く、抜けたほうを無意識に避けるためか、なんか食べ物がおしいくないのです。


また、噛み合わせが悪いため、もともとひどい肩こりがさらにひどいです。

最初、仕事の疲れからと思っていたのですが、それならマッサージをしてもらえば一時的には緩和するのですが、噛み合せが原因だと揉んでもらってもすぐ凝ってしまうのです。

これはいかんと、重い腰を上げて今週から会社の近くの歯医者さんに通い出しました。
昨日、仮歯を入れてもらいました。やっぱり、歯が全部揃うといいです。
振り返るとこの1ヶ月、ちょっと長い歯無しでした。