昨日は横浜のがっちゃん のおうちに行ってきました。

パセージのフォローアップの会ですクローバー

二つのグループに分かれて
困った話 気になる話を じっくりと聴いていきました。

私のグループでは
きょうだい2人での登校について
メンバーさんが話してくれました。

◆◇◆


私の今回のテーマは
【聞く】ということ。

子どもが 何を考え
何を望んでいるのか

聞かなければ、わからない。

たくさんの偶然が重なって
自分の求めることを
相手が引き受けてくれたとき
はじめて、その続きの物語が始まる~キラキラキラキラ

あぁ これが“目標の一致”なのねひらめき電球



自分の想いにも
耳を傾ける~耳
感情が動くとき
その感情の目的を考えてみる。


あぁ 私 ○○なんだなぁ~。
って
そんな自分自身を 受け止めるラブラブ



クローバー子どもを信頼しよう

子どもを信頼して 子どもが自力でできそうなことは、親が手を貸さないで、子どもにまかせてみましょう(10‐L)

クローバー子どもに感謝しよう

子どもに感謝するということを学んで下さい。そして、機会あるたびに、子どもに感謝を伝えてください。(10‐L)

クローバー感情は目的があって作り出され使われている。 (25‐L)

クローバー自分に向かって感情を使うとは、理性的に考えていると出来ないようなことをしてしまうことです。(25‐L)