沖縄ストレスクリア

 

ちゅらうみ校の校長

 

水葵 暁子(みずき あきこ)です

 

 

 

真夜中に

 

ちょっとドキッとするタイトルw

 

 

 

実はこれ

 

最近、深く実感したことなんです

 

 

 

というのも

 

この1ヶ月

 

自分の心の闇に向き合う

 

ワークをしてましてニヤニヤ

 

 

 

心のおくふかーくに

 

閉じ込めた感情

 

はき出したい感情に

 

じーっと

 

フォーカスする

 

そんな感じ・・・・・・

 

 

 

でね、そのワークを

 

やってみたら

 

びっくりするものが

 

出てきました

 

それはね・・・・・・

 

 

 

 

 

怒り !!!

 

 

 

 

 

自分でも驚きで

 

え、、、心の奥底にあって

 

自分が

 

はき出したいものって

 

怒り、なの!?ってゲロー

 

 

 

妬みとかさびしさ

 

悲しみだろうと

 

勝手に予想していたから

 

怒り、、、、ってポーン

 

 

 

というのも

 

わりとぷりぷり怒って

 

発散させていたつもりだったのでニヤニヤ

 

(家族の皆さま、ごめんなさい)

 

 

 

けれど

 

もっと根深いやつが

 

出てくる、出てくる

 

 

 

たぶんね

 

認識していた以上に

 

 

 

〇〇だから、しょうがないよね

 

とか

 

わたしが〇〇だったから

 

とか

 

 

 

すべて引っくるめて

 

しょうがなかった

 

というくくりにしていたようです

 

 

 

闇ワークは

 

紙に書き出すものだったんですが

 

どろどろとしたものが

 

お腹にたまっておりました滝汗

 

 

 

そんな

 

ドロドロを書き出しきったら

 

ぐえーーゲロー

 

となりながら

 

ちょっとすっきり

 

 

 

こんなことを思ってたのかーって

 

新しい自分を見たようで

 

それがまた

 

新鮮だったのかもしれない

 

 

 

怒りって

 

出しているようで

 

吐き出しきるのって

 

ムズカシイのかも・・・・・・

 

 

 

怒りの奥には

 

もうひとつの感情があるから

 

先にそっちにたどりつくと

 

怒りを感じきったり

 

出しきることを忘れてしまう

 

 

 

でもね

 

あーわたしは

 

本当は怒っていたんだなーって

 

 

 

傷つく前に

 

さびしい、悲しいと思う前に

 

怒っていたんだって!

 

いい子ぶってんじゃねー

腹が立ったら怒るんだよ!

 

 

 

そこを認めたときの

 

驚きと爽快感といったらね、、、

 

口あんぐりですよニヤニヤ

 

 

 

でね

 

どろどろの怒りに気づいたあとは

 

ジャッジすることなく

 

それがわたしなんだなーって

 

見つめていました

 

 

 

いいも悪いもなくて

 

そんなどろどろ&げぼげぼが

 

わたしなんだってね

 

 

 

弱いところ

 

醜いところ

 

 

 

そこにどっぷりつかりきって

 

ぐーーんと落ちきっていいんだって笑い泣き

 

そこをやっていなかったんだ、、、

 

 

 

実はこの1ヶ月で

 

 

 

弱音をはいていいよ

 

自分の弱さを知りなさい

 

できないことを認めなさい

 

 

 

いろんなところから

 

そんなメッセージを

 

もらっていました

 

(受け取ってなかったよニヤニヤ

 

 

 

こんなふうに

 

ブログに書くことさえ

 

数ヶ月前の

 

わたしにはできなかったけれど

 

出せるようになったのは

 

変わった証かな

 

 

 

誰かへの怒りは

 

自分への怒り

 

ぐずぐずの自分への怒り

 

 

 

だから

 

腹の奥の怒りって

 

自分の弱さを受け入れる

 

ことかもしれないね

 

 

 

もっともっと

 

怒っていい

 

 

 

ちゃんと怒りを感じきろう

 

 

 

怖さも

 

弱さも

 

傷つきたくない自分も

 

まぎれもない

 

わたしだから