沖縄のストレスクリア®️トレーナー、
小野暁子です。

今日は、ストレスクリア協会の代表理事、
森先生の3ヶ月継続セッションを受けられた方が
寄せた感想をご紹介します。

その感想を読んでひとこと、

わたしも、こんなふうに
クライアントさんの変化に
寄り添っていきたい♡
   
つながって
サポートしていきたい♡
   
わたしを必要としてくれる方の
心のブロックを外し
夢や目標を達成して
自分らしい生き方、世界観を確立する
お手伝いをしたい♡
   
そう思いました。
   
そのために、わたしはコーチとしての
あり方を日々磨いていきます。
   
長いですが、ストレスクリアの
継続セッションを受けることで
どんな風に変化していくかを
知りたい方は、ぜひ読んでみて下さい♡

********************


クライアントさんから
うれしい感想をいただきました感謝です

森さん
全9回のセッション
お世話になりました
ありがとうございました

自分の変化を振り返り
お~~
と底から何かが沸き上がる思いです

3ヶ月半
早かった印象はないのですが
想えば、苦しんだ45年の内の3ヶ月半
たった3ヶ月半の期間でした

45年苦しんだ末に
4年前に苦しみを解決するために
多数のセミナーに参加して
解決しようとしても
解決できなかった動機(苦しみ)は
この3ヶ月半で解決していました(゜ロ゜;ノ)ノ

そして今は
「産まれてきてよかった
という歓びを味わうこと」と
ともにいる自分がいます

ワクワクとも 鬱々ともない
ただ平常心の私、といった感じです

ストレスクリアセッション中は
辛い気持ちや苦しみ、ネガティブな感情を
存分に吐露することが結果に繋がったなぁ
と感じるのですが

セッションのテーマを決めるときや
普段の会話など

過去の辛い経験を話すこともなく
と言うか
辛い経験を聞いてもらおうとしても
サックリ流され(笑)

ただ 
「苦しみたくて苦しんでいる
その感情を感じたくて感じている」

「そうすることで
得ているものは何か?」

「自分が そうしてまで
欲しかったものは何か?」

ということを

「自分で気が付くこと」

をして頂いたなぁと思います

自分で気が付くと
その悩みの存在がなくなって

そうしてまで欲しかった状態が
手に入りました

そしてまた苦しむ自分を見つけても

「また始まった(*^.^*)
私苦しみたいんだなぁ~」
となったり

「生きるって どこまでも
そういうことなのかなぁ」

と 苦しみを全力で排除しようと思わなくなりました

欲しかった状態が
当たり前の日常になっていて

周り人から
「変わったね」と言われて

自分の苦しみが
解決していたことに気が付く 
なんてことも起こりました

「で 実生活で変化したことは?」
「私の周りで変わったことは?」

ストレスクリアでは

「現実が変化しなければ意味がない ‼」

とみていきます

自分自身の

「苦しみや絶望、憎悪だったものが
生きる悦びに変わる」

全く真逆になっていく

家族や他人までが
自分を大切にしてくれるようになってくる

なのに
ゆるい空気に満ち溢れている

そんな
ストレスクリアが大好きです

森さんが話していた

「人は苦しみたくて苦しんでいる
そこには絶対の安心がある」

「自分を殺そうとするから怖い
それは凄い恐怖」

セッションを通して
あの話はこういう事だったのか?
と 自分なりの解釈に繋がりました

ここのところの
私の 疑問であった

「子どもは苦しまなくても
毎日を楽しんで満足して生きているのに

大人になった私は
なんで こんなに苦しみたがるのだろう」

という疑問も
自分なりに答えが出ました

苦しんで苦しんで
苦しみから抜けたときの
爽快感、高揚感を感じることで

「生きている喜びを味わう」
(サウナから出た時の気持ちよさ~
みたいな(^^))

「苦しんで絶望することで
生きる意欲が沸いて
満たされて幸せを感じていた」

なんとも おバカさんです
そりゃ私
修業好きになはずで(-_-;)

子どもと関わることが苦しくて
もうこの生活を辞めたい
子供との生活が待ったなしの限界でした

そして ストレスクリアセッションで
感じ取ったのが

「それほどに
子どもが ただ生きているだけで
私の歓び」

と知りました

またしても真逆です

そうしたらセッション後は
子どもを疎ましい存在と思わなくなって

「子供との生活が
悦びになりました」

それほど私は
子どもが大切で
家族が大切だったのです

またセッションを通して
母親への強い憎悪は自覚していたつもりですが

自分の持っている感情をはるかに越える
強い殺意と憎悪を持っていると気付きました
そして驚きました

人に対してそれを持っている
と言うことは

自分にも向けていることになるのでは?
と思ったら

いつもの怖くなる前の
体が震え始めるのが始まって 
息が詰まる感じになりました

しばらくの間
この事を考えると
怖くなって吐き気がしていました

このことで
森さんが言っていた

「自分を自分で殺そうとするから怖い」

は こう言うことなのだろか?
と思ったのです

私の怖いの経過を振り返ると

これまでは自分の記事を投稿し
SNS上に上がると
怖くなっていました

自分の気持ちを
人に知られるのが怖いからです

なのに記事を投稿して
ブログの読者が増えたり
いいね が沢山付くと凄く嬉しい

でも いいねが増えるのを見ると怖くなる
そんな事を繰り返してました

ひと月位前には
自分の感想がSNS上にあがったのを
ベッドで寝ながら見ていて

とてもとても嬉しいのに
怖くなってきて
体が震え始めて止まらなくなり
ベッドのマットレスが
「ビーン」と鳴り始めたくらいです(笑)

まるで私
一本釣りで釣り上げられた
鰹みたいだと
活きがよすぎだとΨ( ̄∇ ̄)Ψ

それが今回 
自分の投稿をあげて読んだとき

少し怖くなって
いつもの怖くなる始めの
体が震える感じがありましたが
「あ~私怖いんだなぁ~」
と思っていたら

今回はそれで治まって
その後は 特に 
怖い怖いっが無くなりました

今は 読み返しても
怖くなりませんし
記事をあげる時の
恐怖心も和らいできてます

森さんの言っていた
「気が付くだけでいい」
て こういうことなのでしょうか?

そして今回に限らず
継続セッション中に
怖いの感情を統合してきた成果‼

あの 恐れの感情が
無くなって行くとは

凄いです
あの私が‼ です

セッションを通しての変化は
沢山あるのですが

玄関から出ることの
酷い恐怖心が無くなりました
 

以前の玄関の外のイメージは
テ○リ○トの本拠地が広がっている

玄関のドアを開けることは
そこへ自分が潜入して行くのと同じこと

家の中だけが 守られて完全
という感じでした

今は 普通に玄関から出られます

人の集まる場所で
咳が とまらなくなったり
過呼吸になって
頭がチカチカして
倒れそうになることも
無くなりました
 

(過去には怖すぎて
解離したこともありますゴーン(ー_ー;))

人と関わった後
あんなこと言わなければよかった
あんなこと言って嫌われただろうな と

情緒不安定になって
たまらなくなることも無くなりました
 

人が怖くて挨拶も出来ず
挙動不審になって
シッポを巻いて
逃げ帰りたい心境になることも無くなりました
 

挙動不審になってしまうことで
自分を責めることも
人から「変」って言われるのでは?
という恐怖も無くなりました
 

これらが
人の集まる場所に行っても
大丈夫と思えることで
安心感と自信に繋がりました

知り合いの人と会った時
怖くて体が震え出すことも無くなりました
 

人と関わると怖すぎて思考がブリーズして
意識が飛ぶことも無くなりました
 

うまく出来るか下手かは別にして
世間話が出来るようになりました

不安で不安で仕方なく
子どもの全てを 被害者で捉えて
子どもの今や将来が
心配でたまらなかったのが無くなりました
 

子どもに対する
私が母親だと子どもに迷惑を掛ける
子どもの人生をダメにする
といった 

絶望感も罪悪感も持たなくなっています
(日々さっきはキレてゴメン
などの反省はあります)

私を完全無視していた旦那が
機嫌よく話しかけてくるようになりました
(゜m゜;)

旦那との揉め事の種になっていたことも
旦那が私の主張を
優先してくれるようになりました

苦しみたくて苦しんでいる
という意味が理解出来るようになって

「苦しむことで何か得たいものがある」

と変換出来るようになりました

変換できるようになったら
苦しむ自分が
苦しい人 では無くなりました

何より何より

子供との生活が
歓びになりました‼
本能が目覚めたゾッ‼
ばんざーい(* ̄ー ̄)

ありのままの自分
奥が深いですね

ストレスクリアの探究
自分の探究が
楽しいですね
これからも探究していきます

森さんと話ながら
頑固に意見を押し通そうとする
自分に気が付くこともあったのですが

森さんは
私に気付かせずに
運んでくれていたのかもしれませんが

コントロールすることなく
協力して力を合わせて考えてくれる

私がネガティブな事が
言いやすいように運んでくれる
そんな印象でした

私の これまでの状態は
一生付き合って行くものなんだろうなぁ と
諦めと苦しみを抱えながら
でも諦めたくない
と思いながら講座へ通っていた私が
こうなりました‼

森さん
私と
私の大切な家族を救ってくれて
ありがとうございました

********************

何度読み返しても、すごいなぁと思います。
ストレスクリアも、森先生も。

8月も単発セッションを行います!
募集は7月後半から!

{226BC299-A3D2-45AB-BF8F-CBAE4ACE8E81}