ここ試験にでるから、めもっとくように! | 晴男の日記

ここ試験にでるから、めもっとくように!

下痢したときは、スポーツドリンクを飲め! 水じゃダメだ!


はいっ、人間、下痢すると、水分を失います。 なので、ほっとくと脱水症状になります。 突発性の下痢ならば、症状が軽いので、水分不足を気にしなくても、何とかなります、が

症状が重くて、数日間続いている場合などは、一刻も早く水分を補給しないと、干からびるどころじゃすみません。

じゃぁ、なんでスポーツドリンクなのか。
これには浸透圧が関係しています。 浸透圧とは、濃度の濃い液体と濃度の薄い液体とが、混ざったりするのに必要らしい。 詳しいことは、wikipediaに譲ります。 しかも、この記事は携帯から書いてますから、リンクも貼れません。 不親切極まりないブログで恐縮です。

浸透圧について

で、話しを戻すと、体の水分を失ったときは、水をガブ飲みしてもダメ。 白湯もダメ。 とくに胃の具合も悪い場合なんかだと、水や白湯では吐き戻す恐れもあります。 小さいお子さんなんかは、吐き戻す可能性が高いです。 なので、お子さんが風邪などでお腹を壊していたら、薬を飲ませるときは、ポカリと一緒に飲ませてもよろしいかと存じます。 ただ、薬を飲ませる前には、必ず薬剤師の指示に従ってください。



ということで、食事の時間帯にそぐわないネタを、昼飯のときから考えてたのは秘密です。