熊本 下通り

テーマ:

先週、仕事で滞在していた熊本市内。


熊本の街を歩くのはかなり久しぶり。


十年ぐらい前サラリーマン時代に3年程転勤で暮らしていたので、

そんなによその街って感じはないが、下通りアーケードが少し変わっていた。



~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA-下通り


アーケードの中に木がたくさん植えてありました。


新熊本駅は安藤忠雄氏の設計だそうだ。



AD

シンポジウム

テーマ:

昨日、マルヤガーデンズで行なわれた


HEAD研究会 鹿児島セッション(シンポジウム+事例視察)

「まちとひととリノベーション」


というものに参加してきました。


やはり人の話を聞くと言うことは、様々な“気付き”に出会えていいもんですね。



AD

アスパラ畑

テーマ:



先日、溝辺の片山さんのトコに寄り道。


この時期のお楽しみはぁ


~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA

コレ↑

わかりにくいけど、アスパラ


しかもここのアスパラは勝手に生えてくるって感じ。


実際なんにも手入れしていない。
~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA  ~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA

だから草むらから探す。


まさにアスパラ狩りって感じですごく楽しい。


しかも、でかくてうまい!


アスパラってでかくなったら最終的にとうなるか知ってますか?」


結構衝撃的ですよね。

AD

TEGE2スタート

テーマ:

5月13日(木)19:00~19:55


MBC南日本放送でTEGE2(てげてげ)という新番組がスタートします。

http://www.mbc.co.jp/tv/tege2/index.html


MBCには不動の人気番組“どんかご”がありますが、またもやゴールデンタイムにもかかわらずローカルです。


裏番組は“VS嵐”に“黄金伝説”


すばらしい!しかも生放送 実にすばらしい!


そして、この番組に以前私的な交流会を主催していたが、それに参加していただいた方が多く関わっている。


すごくうれしい。


自分が何かしたわけではないのはあきらかだけど


うれしい


その他にも交流会で、お世話になった方々が様々な地域・分野で活躍されているのを、ニュースや記事等でみるとなぜがうれしい。


とりあえず


TEGE2 


楽しみです。

鳥栖→久留米→熊本と九州縦断で仕事。

作業は1現場30分ほど 圧倒的に移動時間の方が長い。

時間に余裕がある時は出来るだけ高速を使わず下道で、移動するようにしています。

時間は掛かりますが、面白い建物やお店・場所などを見つける事ができる。

基本的に車の運転は全然苦にならないタイプなので、運転しながらわき見というよりガン見しながら知らない街を走る。


最近、八代や久留米、宮崎と長く地元に根付いたホテルの現場が続いたのですが、そういうホテルには中々名品が使われている場合が多い。

もちろんホテルスタッフさんは、そんなことに関係なく扱っているのでですが、そこがまたいい!


先日は、倉庫の従業員休憩所でイームズ発見。

スタッフの方に伺うと30年ぐらい前に食堂で使われてたものらしい。

「ずいぶん前に全部捨てちゃいましたよ~~」ってにこやかに言われました。


宮崎では倉庫に行くと、長 大作さんの低座椅子発見。

支配人に聞くと「あ~ここ買い取った時に古くさかったから全部捨てちゃった~~」ってまたもやにこやかに!


そして、昨日。

久留米でピエール・ポランの年季の入ったソファを見つけ、何かありそうな予感!!!そんな思いを持ちながらエレベーターを降りると


~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA

この椅子が。

なんという椅子かなんてわからなくても、パッと見で只者ではないことがわかる。

とりあえず仕事は置いといて、椅子をひっくり返し怪しい行動を開始。

どうやらトーネットのフレックスサイドチェアといい、デザイナーはゲルト・ランゲというらしい。

各階のエレベーター前に張り地の違うものが置いてあった。

どれもかなり年季は入っていたけれど、“腐っても鯛”ではないけれど、凛としたたたずまいで鎮座していた。

どうか捨てられませんようにと願うばかりだ。




~風に吹かれて~ Blowin' in the Wind   フリープランナーのブログ @KAGOSHIMA

↑はGWに屋久島に帰省した際に乗ったフェリー屋久島2の甲板にあるアームシェルっぽい椅子たち。

鹿児島空港のイームズにも劣らない美しさです!(←ちと言いすぎた!)


やっぱりこういうの好きなんだよね~