久々の矯正ネタ | 日々のこと(韓国にハマり中)

久々の矯正ネタ


久々に矯正ネタビックリマーク

ブラケット外して、早一年半。
もうすっかり矯正してたことさえも忘れてしまいそう。(・_・;


今の状態は、戻りを防ぐ固定式のリテーナー(細いワイヤーのやつ)で上下の前歯4本を裏側でつないで固定してて、
家にいる時なるべく長時間マウスピースのリテーナーをしてください、って感じ。

通院は3~4カ月ごと。


しかしマウスピースを週の半分くらいしかしないというサボりを見せたところ、奥歯の方で一箇所がっつり隙間があいてしまった[みんな:01]

食べ物挟まりまくる。。



そしてそして、先日裏側のワイヤーが硬いものを食べたときに一箇所外れてしまったような感覚。。

すぐに歯医者にいけずに数日後見てもらったらやはり外れてたようで[みんな:02]


直してもらってマウスピースをはめようとしたら全く入らなくなってる!!
こんなに入らないもんかってくらいキッツキッツ!


外れた感かがあってからマウスピースもしてなかったら、かなり歯が動いてしまってた様子!!ガーン


うわーほんとショック。

一年半経ってもたった一週間足らずでこんなにのも動いてしまうのね。


そしてもう一つショックなこと。

とある方から「矯正したっていう割には揃ってないよね?」と。。叫び叫び叫び叫び

まじかー
なんか確かに前歯が一本傾いてきたような気もしてたし、全体的にも前に出てきたきもしてたんだよねーー(´Д` )

てことで検証。

これはずしたてのころ
photo:01


photo:04


うーん この時点でも前歯綺麗に揃ってる訳ではないな。

そしてこれ最近。
photo:03


見た目ではそんなに変化はないかな。
最初からぴしーっと綺麗に揃ってた訳ではない感じで。
それはそれでどうなんだ、って話だけど。

残り半年の保定期間中にしっかりリテーナーして隙間閉じさせねば!



iPhoneからの投稿