続番外編 | サラリーマン釣り師

サラリーマン釣り師

好き勝手な事を書きますが、
個人の戯れ言と思って下さい。
釣り場で会ったら声かけてね。

前回の番外編で、H-1牛久沼戦で使用したタックル紹介をしましたが、各ルアーを選択した理由を自分なりにまとめてみます。
牛久沼限定です。
他のフィールドでは違います。
まあ、ざっくりと書きますので、参考にしてみて下さい。
あくまでも、私個人の意見ですので、「え~違うんじゃないの?」とかの意見は聞きません(笑)

まずは、当日メインにしていたのは

Lucky Craft FAT CB B.D.S 3
{70736D7F-9D2C-4638-A9C2-F7B4FF1EDD52}
今年の牛久沼は、水位が高くて出番が多いですね。
シャロー側でも、パワーの必要なクランクベイトが必要なシーンでは、外せない存在です。
リトリーブスピードを変化させて、バイトに持ち込む方法もありです。
1年中出番があります。


Lucky Craft R.T.O LC 1.5~2.5
{75718B48-2A7F-4656-B162-8B57B305D1E7}
実は、蓮の中のクランキングでは、自分の中で一番の実績です。
当日は、使ってませんがMTO0.5~1.5 との使い分けもキモです。
あと2.5のラトル入りは、神ルアーです。

Lucky Craft クラッチMR
{7F190684-6744-4DFA-82AF-EE4831FDB1B4}
オープンウォーターで、高実績。
牛久沼の大会では、昨年の晩秋にたまやさんの大会で2勝しています。

Lucky Craft スピナーベイト

蓮の中で、ベイトが回遊している時が一番かな。
それから、蓮の濃いエリアはスピナーベイトしか巻けない場合がありますね。
そんな時に使います。
売って無いので、ゴメンなさい。

Norie's ボルケーノグリッパー
{DA9E171D-EDEE-4E14-938E-E04035AF538A}
ゆっくり引けて、高アピール
自分は、夏に実績が高いんですよね。
3月から11月ぐらいまで、行けちゃいます。


痴虫 沼海馬
{98F3A27A-F149-4D10-A217-94EA8AEB55CA}
言わずと知れた、名作TOPウォータールアー
まあ、たくさん投げて、フッキングのコツを掴んで下さい。



★他に、牛久沼でよく使っているルアーは

Lucky Craft FAT CB SR
{C1165702-C047-40C7-831E-D6D9259ABF7F}


パラガマとか、枯れた蓮の表層を巻きます。
早春にビッグママが、大好きなクランクベイトです。

Lucky Craft FAT CB B.D.S 2.2 magic 
{B673B93F-6441-4594-8D37-963BF906B260}
もう、タフった時のエサです。

Lucky Craft Sammy Bug
{83F9B3A3-A1A8-47A4-8784-CF14A963C8BC}
シークレットチューンで、ヤバイ事がおきます。
知りたい?

Lucky Craft B'FREEZE 78SP
{58C660A3-6409-44A3-A8DB-F3B4350ED023}
昨年も1勝しました。
早春のオープンウォーターでジャーキングしてブタバスを仕留めて下さい。
優勝した時は、秋でしたがwww




それと、ルアーのカラーは重要です。
ベイトや水色、太陽光、天候など状況に応じて変わります。
同じ天気で同じ水色でも、太陽の位置でも変わるようです。
太陽光の入射角度なんですかね。

まあ、いろんな色を取り替えながら試して下さい。

沼で使うワームなどに関しては、いずれ書くかも(笑)
多分、書かないかな(笑)