ここたま88話に関して。
【Aパート】

○:初のサリーヌメイン回。
お出かけ前夜にミシルが活動中にお出かけ用のリュックにジュースを溢す。「大丈夫!なんとかなるよ!」思考のサリーヌがミシルを励まし四葉家に居候してるここたま達が総動員でお出かけリュックをフキフキ。
○:翌日お出かけリュックの汚れは落ちてお出かけ前にミシルがこころちゃんへ前夜にお出かけリュックにジュースを溢した件をカミングアウトして菩薩級に優しいこころちゃんは許して皆で心置きなくお出かけ。

【Bパート】

○:翔吾くんが大事にしてるグローブから生まれたここたまのウケローが翔吾くんの野球の練習相手探ししてる最中にラキたま達に遭遇してこころちゃんのクラスメートのあやかちゃんが翔吾くんの野球練習相手に。
○:翔吾くんはゴロ処理はあやかちゃんのアドバイスでできたがフライの捕球ができなくてウケローがおシャキにフライ捕球をさせた際におシャキが捕球寸前に目を閉じてるのを見て「目やー!」と叫びこころちゃんが「川の方からじゃないかな!?」とごまかす。
あやかちゃんは翔吾くんが捕球寸前に目を閉じてるのがフライ捕球をできない理由であると指摘してこころちゃんからの「物を大切にしてるとね、助けてくれることがあるんだよ!」と激励を受けた翔吾くんは意を決して目を閉じずにフライ捕球に成功してずっとグローブを大事にする意向をこころちゃん達に伝えて物陰から聞いてたウケローは感激の涙を流してました。
今回も優しい回でした。

次回の89話は「ピコタ回」、「メロリーがミシルと共にスパイ活動!?」の二本立てです。