ナチュラルな香り

東京・国立のアロマテラピーサロン「プルミエール」のブログです。

姉妹ブログ「プルミエールのフランス語奮闘記」 更新中!

 サロンのお仕事や日々のことに忙殺されている私ですが、

 どうしても大好きなPARISでフランス語を操りながら闊歩したいという夢があきらめきれません!

 もう数年で50代になろうとしていますが、

 古い脳をバキバキと言わせながら、亀のような歩みでフランス語のプロジェクトに参加しています。



テーマ:
気持ちのいい秋晴れが続きますね。

我が家の荒れ放題の庭もこうやって
一コマで切り取るとなんだかいい感じです。



まだ掃除しとらんのかいって
誰かに突っ込まれそうですが…😅💦

これから午後のサロンワークです。

心を込めてトリートメントしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の流行語大賞、
「神ってる」

これが流行語だと全く知らなかった私…。

実は私の名前が神本なので、
例えばテニスの時に私が調子いいと

神ってるね~今日!

って友達が声をかけてくれてたんだけど、

私の名前が神本だからそういってくれてるものだとばかり思ってました。

なので、逆にその友達が調子いいと

今日は山ってるね!
(山崎さんって名前だから)

って声をかけてたんだけど、
使い方間違ってたんだ…と昨日気がついた。

やれやれ。

実は昔、GUに初めていった時に
プルミエールのレッスンで自慢げな顔して

グーってしってる?
この間、行ってみたけどすごい安いね!

って生徒さんに言ったら
一瞬皆が固まって頭の上に
」マークがたくさんついてて、

あら、みんなグーのことしらないの?

って思ってたら、一人の生徒さんが

先生、それはジーユーのことですか?

って遠慮がちに聞いてくれて、初めてグーじゃなくてジーユーと読むことを知った。

あの時の恥ずかしさと同じ気持ちを
昨日の夕方のニュースを観て感じた私でした…。

やれやれ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にお恥ずかしい話なのですが、
暫くいろんな事が手につかず
気がついたらウッドデッキがこんなことに…😲



えらいこっちゃ、です。
テレビで紅葉は汚いって誰かがいってましたが、我が家のこの状態をそう言うのかも😂💦

ただ、散歩の時にいつも通る道の紅葉はきれいでした。
空の青と紅葉の茜色がいい感じです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




私の友人でもあり、アロマセラピストの後輩でもあり、家族でもあり、妹でもあり、時には姉のような存在でもあった女性が先週の11月18日に42歳という人生を終えました。

二年ほど前に私が手術した時に、しばらく施術ができないので彼女にサロンをお任せして、その後、サロンを持ちたいという彼女にプルミエールをずっとお貸ししていました。お客様もたくさんついて大人気のサロンを作り上げていました。
そして、一日おきに我が家に来て、いつしか家族のように過ごすようになっていました。

通夜、葬儀、告別式を終えて、ご家族のご配慮で火葬にも出席させていただき、
彼女をお送りしました。

まだ、私の生活のなかには彼女との思い出が多く、この悲しみは薄まらないのですが、

受け入れていく

それが彼女にとっても私たちにとっても必要なことなのかなぁと…

明るくていつも元気な彼女だったので、
こんな暗い顔をして過ごしちゃいけないな。彼女の遺志も引き継いで笑顔でいようと思います。

受け入れていくということ

彼女から教わったこと

私のなかに残るようにしっかりと前を向いて生きていきます。

高橋典子ちゃん
ありがとう。
あなたに出逢えてよかったです。
ありがとう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の春からカナダ恵子先生にタッセルを教えていただいています。

先日、鈴を使った可愛い不思議なタッセルを教えていただいたので、それをネックレスにアレンジしてみました。



モールを使ったこのタッセルの土台は
鈴の中身を出して火で炙って色を出します。土台の色がそれぞれ違うのがわかりますか?
同じ色は作れない、世界にひとつのタッセルです。

それをいくつか繋げてネックレスに。



これからの季節、タートルのセーターにも合いそうだなと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。