こんにちはー!中山ですウインク




絶対に一度は行きたい!

だけどちょっと今はなぁ〜…テロとかテロとかテロとか怖いし…



と思ってリストから外していたのですが




旅慣れた友人から誘われたのがきっかけで

遂に!上陸してきました!

アフリカ大陸ゾウ





夜中のフライトで到着したカイロ空港では

客引きに大歓迎され

ATMにまで着いて来られる程の執念さ!!

さすが世界三大うざい国。


「…。お金下ろしたいから離れてくれる?」

と言わないと離れてくれませんでした。



それからもタクシーに乗るまでずーーーっと引っ切り無しに客引きが声をかけてきます。しかも断っても断っても終わらないんです。
本当にウンザリしましたチーン



カイロ空港を出てから宿泊予定のギザまでは時間にして車で1時間

その間にもエジプトの最低タクシードライバーには驚かされっぱなしでゲンナリした話もあるのですが

終わりが来ないのでここは先に進みましょう笑




カイロ空港周辺は

{84E52006-87D6-4152-A90D-D8E78EED8E2E}

まるでスラム街のよう…
道路が土だったり…


ここで降ろされたら元の世界には戻れない気しかしませんでした。こわいこわい滝汗




カイロ市内に入ると落ち着いてきましたが、
ギザへ近づくほど更に治安が落ち着いていく気がしました。ナイル川を渡る頃には普通に都会な風景です。



私たちが泊まったホテルは
Mena Hause Hotel Gizaという5のホテルだったので

部屋からの景色が最高すぎましたラブキラキラ


{866B0E98-5CBF-4B28-B214-0A06BDE15845}

2つのピラミッドが常にすぐそこに!!
満月も顔を出してくれて、もう言うことなしです。


エジプトでは、よくお腹を壊すよ。と言われて心配していたのですが

ここのホテルはトータルで管理してくれるので滞在中の6日間、日に3度は掃除、飲み水、フルーツの交換

そしてシャワーのお水さえも消毒されていたので
全く大丈夫でした。

生物も食べない方が良いと言われていたのですが、ホテル内の食べ物は安心して食べることができました。


また来たい!と心から思えるホテル。

なんなら帰りたく無かった程!



今回の旅の目的は

ピラミッド 
スフィンクス 


のみだったので

滞在中の殆どの時間をホテル内で過ごしました。


毎日プールに入ってプールサイドでエジプトビールトロピカルカクテルを飲んでのんびりお昼寝して

{958AFB7C-6FCC-4447-80E8-1ED8F0BF8011}




ジムやスパに通って


{4069FFBC-3313-42AB-84E5-337BB4DF4AD9}

そう!スパがかなりクオリティ高くて驚きました!

めちゃくちゃ上手い!

のに安い!!

1時間で€25くらいだったかと…



ジムも最新のマシンが揃っていて使い方分かんなかったです笑








教会やモスクも見られたら良かったのですが

なんせ毎日38℃の猛暑日で

暑さに弱い私は外に出るとものの5分で
判断力を失い、思考が停止してしまう為チーン


ショッピングモールとかスーパーの方が楽しかったです笑


だってチーン←こんな状態であのうざすぎる客引きを相手しないといけないなんて!
私、生まれて初めて初対面の人にキレました笑
あはは笑





ホテル周辺はこんな感じです

{F1F1933A-BEB1-4947-A9CD-74E2DF9C79BF}


ラマダン中だったので、常にどこからともなく聞こえてくるコーランに、何となく癒されました。

興味ある方はどうぞ!






前回のブログでも書いたように

絶賛夏バテを引きずったまま行ったので、きっと何も食べる物ないだろうなぁ〜

と思っていたのです



が!!



エジプト飯の美味しいこと!!



何を食べてもハズレなし!

{BBC00798-FD46-4FC2-B041-741F15F5B0E0}

タジン鍋のシーフードグリル焼き

エジプト版のパエリアといったところです。




{0CBCF3D5-99AE-43C9-BE8B-FFB9B413612E}

モロヘイヤのスープはエジプトの定番料理


{A27664B4-5390-4304-900E-913E3E219270}

海老の唐揚げ、その名も「ガンバリ・マクリー」笑
(注:本当です)


{4A2FDA99-3240-45B9-9B84-68982AE786E9}

これも定番料理のコロッケとフムス




エジプト人て本当にしつこいし平気でうそをつくんですが笑

根はとても親切で真面目な良い人たち。


なのでお料理もしっかり真面目に作るんだと思うんです。
お肉の煮込み料理が定番でたくさんの種類があるんですが

ホロホロになるまでしっかり煮込むので触れただけで骨がポロリと落ちちゃいますラブ
ほんとに美味しかった!


お決まりのタジン鍋をよく使っているので熱効率が良いのでしょうか?

どのお料理もその素材の出汁がしっかり出ていて美味しい!


ドイツみたいな塩味なんて、一度も微塵も感じられなかったですお願い


エジプトの朝ご飯をルームサービスしてみました。

{198E4D28-34BA-4058-9281-E4306F864E3F}

目玉焼きの下は小豆です

パンも美味しかった!



第一弾はここまで。



次回はいよいよピラミッドとスフィンクスを貴方だけにお届けしますっ!ウインク


なかやま