本当にシュガーでできているの?! | 初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

初心者さんも可愛く作れるケーキ♪シュガークラフト教室 大阪・神戸・京都・関西

大阪市中央区(天満橋)で開講している、お菓子作り、もの作りが好きな方のための、お砂糖を原料に花や動物をつくるシュガークラフトの教室です。全くの初心者さんから可愛く作れます!シュガークラフト世界大会元チャンピオン講師が個別に初歩からレッスンいたします!

● 本当にシュガーでできているの?!

こんにちは、天満橋のシュガークラフト教室 中村美和です。



先日は名古屋のウイッチクラフトさんで「チェック柄で作るテディベア」講習の2日目でした。

1日目(先月)はベース作りでした。

2日は仕上げ。チェック柄を作って、眼、鼻を付けて、仕上げるといった行程です。



だんだんチェック柄が埋まっていくにつれて、

「かわいい~」「クマになってきました~」

と連呼でした(笑)



クマは「目が命」と目や鼻をつける時はみなさん一番真剣でした。

ベースの体の形によって仕上がりの感じも違うんですね。足や腕も思った以上に大きくなりました。

2日間の講習を通して、今回の制作とはあまり関係ないですが、細かい技術や疑問に思っていたことなども伺うことができて、受講した甲斐がありました。


H様が感想くださいました。東京からわざわざ来てくださってありがとうございました。



色によっても雰囲気が違ってきます。



最後にウイッチクラフトのスタッフの方も

「これ、全部シュガーでできているんですね。布でできているように見えますね!」

と褒めていただきました。

今回の講習ではチェックの作り方以外にも、

・布地でできているように見えるようにする

・布地とは違ったフェルト地の表現方法

・配色の考え方

・極細の口金での絞り方

などたくさんの技法をお伝えできたと思います。

是非これからの作品制作のヒントになればいいなあと思っています。



たまたまみんな違う色で作ったので、並べると色とりどりでかわいいです!!

シュガーケーキもいいですが、シュガークラフトはケーキ以外にもいろいろなものを表現できます。

2日間、遠方より受講してくださった皆さんに感謝しております。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪