こんばんは!
三谷良子@子連れOKパン教室 & 料理教室サロンドファリーヌin横浜です 



ルクエスチームロースターを使って、朝ご飯やお弁当にぴったりのサバそぼろをつくりました


サバを一度茹でるので、青魚のクセも気になりません

お野菜もたっぷり入っていて、美味しさも栄養いっぱい

ご飯に混ぜておにぎりにするのもおすすめですよ

$三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

しっとりふわふわのサバそぼろを、お弁当に
ちょっとした隙間にぴったりです


サバそぼろ

【調理時間】20分

【材料】(4~5人分)
サバ        200g(2枚おろし 半身を1枚分)
玉ねぎ       100g
にんじん      50g
しょうがすりおろし 小匙1
酒         大匙2
みりん       大匙2/3
しょうゆ      大匙1と1/2
みそ        小匙1
すりごま      小匙1

【作り方】
1)サバを熱湯で茹でる 骨と皮、血合いの部分を除いてほぐす
2)玉ねぎ、にんじんを細かいみじん切りにする
$三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ
(1、2はフードプロセッサーを使いました)

3)1、2とその他の材料をルクエスチームロースターに入れてひとまぜし、700Wのレンジに2分かける 取り出して混ぜ合わせ、更に2分加熱する
三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

4)蓋を開けて余分な熱と水分を飛ばす

【ポイント】
他の耐熱容器、お鍋でも作ることができますよ♪