こんにちは!
三谷良子@子連れOKパン教室 & 料理教室サロンドファリーヌin横浜です 



秋のお料理にぴったりのスパイスで、レシピ紹介ナイフとフォーク


今回はGABANさんの、オールスパイス

複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物。

シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、また焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスです。


三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ


甘い香りのオールスパイスは、野菜のおいしさを引き立てるだけではなく、お肉も美味しくしてくれますよ


千切りの人参、インゲンを蒸し煮にし、ビネガーやオールスパイスで仕上げました

キャベツで作るザワークラウトの味をちょっと意識してレシピを考えましたよ
ウインナーとの相性もぴったりです


千切り野菜の蒸し煮&ウインナー
三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

【調理時間】20分

【材料】(4人分)
バター        10g
人参         2本
いんげん       10本
玉ねぎ        1/8個
白ワイン       50ml
水          50ml
塩          適量
ウインナー(大きめ) 4本
白ワインビネガー   大匙1/2
醤油         小匙1
オールスパイス    小匙1/4

野菜は千切りにしておく

【作り方】
1)鍋にバターを熱し、野菜を加える 塩をひとつまみ加えて軽く炒める
三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

2)白ワインと水を加え、アルコールを飛ばしてから蓋をして蒸し煮にする
3)野菜に火が入ったらウインナーを入れて蓋をし、2分ほど加熱する
三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

4)白ワインビネガーを加えて混ぜ合わせる
5)醤油、オールスパイスを加えて混ぜ合わせ、火を止める







10月31のハロウィンパーティーにもぴったりなお料理です

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ