こんにちは!
三谷良子@子連れOKパン教室 & 料理教室サロンドファリーヌin横浜です 



GABANチリパウダー<パウダー>

を使って、夏に負けない スパイシースタミナメニューを作りました


チリパウダーとは

レッドペパーに、クミン、オレガノ、パプリカなどを加えたミックススパイスです。メキシコなど中南米料理で使われて来たものをアメリカ人が製品化しました。ひき肉料理にぴったり。他にもタコス、チリ・コン・カルネ(チリ・コン・カン)などメキシカンな香りと風味を楽しめます。


冷蔵庫に眠ったままになりがちな、トマトケチャップとココアで、ハヤシライスができますよ

夏らしい大人味にするためにチリパウダーをプラス


簡単ハヤシライス

$三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

【調理時間】20分

【材料】(4人分)
牛肉     300g
塩麹     小匙1
白ワイン   小匙1
玉ねぎ    2個
ケチャップ  200g
ココア    大匙1
牛乳     大匙3
チリパウダー 2振り

ご飯     適量

【作り方】
1)牛肉に塩麹と白ワインを揉みこむ
2)玉ねぎは7ミリ幅に切る
3)フライパンにサラダ油小匙1を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める
4)牛肉を加えて炒める
5)肉に火が通ったらケチャップとココアを加え、ひと煮立ちさせる
6)火を弱めて牛乳とチリパウダーを加えて混ぜる

【ポイント】
ケチャップにココアを加えると、コクのあるハヤシライスのルーに変身しますよ




【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ