こんにちは!
三谷良子@子連れOKパン教室 & 料理教室サロンドファリーヌin横浜です 



大黒屋商店様から 「旨っカレー米」左矢印をいただき、レシピを提供しました

カレーに合うお米を品種改良されたそうです!

長細くて、ぱらりと炊きあがる美味しいお米

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ


三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

このお米を、野菜として扱い、キッシュの具材にしてみました


炊いて冷ましたお米と、春にんじん、玉ねぎ、トマトバジルのクリームチーズを耐熱容器に入れて

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

キッシュの卵液を加えて

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

オーブンで焼いて仕上げます

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

仕上げにチャイブのみじん切りをパラリ

三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ


断面図

皮なしのキッシュはお手軽です
 
三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

お米がベタつかずに 仕上がっていますよ

普通のお米の場合は固めに炊いて下さいね


春にんじんとお米のキッシュ


【調理時間】40分

【材料】(4人分)
旨っカレー米(炊いた物) 140g
人参           1/2本
玉ねぎ          1/2個
フライドオニオン     小匙1/2
クリームチーズ      80g
ドライバジル       小匙1/4
ドライトマト       小匙1/4
卵            1個
牛乳           100ml
生クリーム        40g
粉チーズ         10g
塩            2g
白胡椒          少々
チャイブ         適量

【作り方】
1)旨っカレー米を炊いて冷ましておく(室温程度に)
2)玉ねぎはみじんぎり、人参は千切りにし、それぞれ700wのレンジで1分加熱する 
3)クリームチーズにドライバジルとぬるま湯で戻してみじん切りにしたドライトマト、塩小匙1/8を混ぜる
4)耐熱容器にバターを塗り、1と2を混ぜ合わせた物を広げ、3のチーズを小さく取り分けながら置く
5)卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩、白胡椒をボウルに入れて混ぜ合わせる
6)5の卵液を4の耐熱容器に注ぎ入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く 仕上げにチャイブのみじん切りを散らす



さらっと炊きあがる旨っカレー米を、野菜としてキッシュの具に使います
パイ生地を使わず、耐熱容器で焼いて仕上げるお手軽キッシュ
春人参の千切りが春らしい色合いのパーティーにぴったりのレシピです

こちらのページから
「いいね!」していただけるとうれしいです
左矢印