こんにちは!
三谷良子@子連れOKパン教室 & 料理教室サロンドファリーヌin横浜です 



をいただきました

いわき市のサンシャイントマト左矢印


真冬にトマト?って思われがちですが、いわき市は気候が温暖で日照時間が長いので、気候をいかした施設での野菜の栽培が盛んなのだそうです


そのままいただいてもおいしいトマトを使って、トマトのファルシを作りました

鶏肉と豆腐のヘルシーなすり身を詰めて、コンソメスープでさっと煮ます

色のきれいなトマトを使うお料理は、冬の食卓が華やぎます♪


なんだか「おでん」にも見えますね~

$三谷良子 パン教室 & 料理教室 in 横浜 サロンドファリーヌ

夏は冷たく冷やしていただくと美味しそう晴れ


トマトのファルシ

【調理時間】20分

【材料】(4人分)
トマト       4個

ファルス(すり身)
鶏胸肉       200g
木綿豆腐(水切り後)40g
卵白        1/2個分
玉ねぎ       1/3個
白味噌       小匙1
酒         小匙1
塩         小匙1/4
白胡椒       少々
柚子の皮すりおろし 少々

スープ
水         600ml
白ワイン      大匙1
コンソメ      小匙1と1/2
塩         小匙1/3

【作り方】
1)トマトはへたのある方を少し切って中をくりぬき、ケースにする
2)ファルスの材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせる
3)1のトマトに2を詰める
4)スープの材料を鍋で沸騰させ、3を入れて5分ほどにて火を通す

【ポイント】
トマトは湯剥きしないで作ってOK
皮は煮ているうちにはがれるので、お箸で取ります

煮すぎるとトマトが崩れるので注意して下さい






トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ