トマトシャーベットとノーマルハヤシ☆ | ちーさんの古今東西
声、
3割くらい回復しました目
あいかわらず猛烈に咳き込みますが(夜中にね・・・)回復の兆し・・・?




それはさて置き、2016年・真夏のおやつ~ヾ(@°▽°@)ノ







COOKPAD 袋でもみもみ♡絶品トマトシャーベット!


『櫻花』の「トマト氷菓」(夏季限定)が好きで好きでたまらないんですが、
なんせ恵比寿にしか店舗が無い。
なので自宅でも食べられるよう、本家のあのちょーーーど良い甘酸っぱさに調整し、
流行の(?)袋揉みで再現しました。
大成功旦那






基本は揉んで仕上げるんですが、
これは冷凍開始後2~2.5時間の適度に軟らかい状態がベスト。
ねっとりとジューシーで、専門店クラスのシャーベットになりますよ~♪

麺棒でゴロゴロ揉んでも構いませんが、
袋の容量と力加減によっては中身が飛び出しやすいので注意。






こちらは食べ切れなかった分を24時間冷凍放置したものですが、
カッチコチになった場合は麺棒でゴロゴロして粉砕すると・・・






※盛り付け雑でゴメンナサイ(笑)

キメ細かなシャリシャリ感を楽しむことができます♡
これも美味しいんですよ~~旦那


真夏の完熟トマトを使って猛暑の日に食べると最高なんですが、何せもうすっかり暑さのピークも過ぎた最近です(笑)
が、寒い時期のイマイチトマトの救済にもモッテコイ。
これからの季節は、暖房やコタツでぬくぬくしながらのアイスや氷菓が贅沢な楽しみですね!
ぜひお試しくださいヾ(@°▽°@)ノ






おまけ①



江崎グリコ
プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ



モラタメさんから頂きました♪
両方とも食べたことあるぞ・・・・! と思ったら
以前にも貰ってたようです( ̄▽+ ̄*)
【カレーライス♪】 参照)

今回は8月中に頂いたんですが、先月はちょうど用事を兼ねて帰省する流れになりました。
せっかくなので2箱とも実家に持っていくことに。
で、お昼ごはんに熟ハヤシをリクエスト。



オカン様作、ノーマルハヤシライスです。

私、ハヤシライスがすんごく好きなんです。
カレーよりも好きなんです。
そして、ハヤシライスは常にノーマルな調理と調味を希望。
具は、牛肉と玉ねぎ。
気が向いたらマッシュルーム。
”オリジナル隠し味”とか言語道断!
だからこそ、ルーの善し悪しはごまかせない・・・!
みたいな♡
そんな感じなので、市販のルーの場合は、好き嫌いが出やすいんです・・・。
ヘタなの使うと、2杯目で気持ち悪くなるの。
・・・・。
え。
ハヤシライスは基本、おかわり必至です。
大好物だもんで!( ´艸`)

そんなこんなですが、熟ハヤシ、美味しかったです。
めちゃくちゃ美味しい!!
ってことではなく、普通に美味しかったです。
でも、この普通な感じが私は好きです旦那
(もちろんおかわりしました笑)

最近は自分で作る際に市販のルーを使うことがなくなったけど、
ハヤシライスのオリジナルレシピを作る際も結局、
子供の頃から食べ慣れたルーの味に近づけてるんだよね。

さすがに時代も時代なので、昔のルーより
今のルーの方が断然美味しく進化してるんだろうけど( ̄▽+ ̄*)
熟ハヤシは間違いなく、老若男女がホッとする味だな~と感じました♡




モラタメさん、毎度ごちそうさまです万歳







おまけ②ねこ



猫娘を逆光で撮ると、麻呂っぽい部分ができます。

白猫だったら確実に。。。。麻呂。麻呂

前髪的にはおかめおかめさん福笑いなんだけど、
顔がシュッとしてるので決しておかめさんではにゃいのだ。







後頭部もおかめスタイルなのだ。








おもむろに立ち上がり、







ごきげんようすねる肉球