秋、髪が抜ける〜 | 川口市東川口~戸塚安行の美容室サロンドブーケ/着付・訪問カットも致します。

川口市東川口~戸塚安行の美容室サロンドブーケ/着付・訪問カットも致します。

サロン・ド・ブーケは、髪と地肌を大切にする自然派美容室です。
髪のボリューム、白髪、ツヤ、ダメージ、お手入れ法、など、大人のおしゃれのお悩みにも丁寧にお答えします。
おともだちのお家に遊びに行くように、お気軽にご来店くださいませ。

最近、アメンバー記事多くて、ブーケのブログとして機能していないのが少し気ががりでした。

スミマセン、自分の練習に200%没頭しすぎていました。

明るく楽しく元気よく行きます。

最近よく聞かれるお話ですが、

「秋、髪の毛がよく抜けるのよね~」

って、皆さんそうみたいです。

一説には、夏にわーっと育った髪が、一気に入れ替わる時期なようで、我が家の洗面所もスゴイです。

髪は長~い友達。…って知っている方、同年代ですね。

髪は毎日50~100本はふつうに抜けます。

数えた人は最高で200本以上抜けた日もあったとか。

思った以上に抜けてるでしょ!?

髪は常に生え変わっています。

問題は抜けた毛の毛根なんだそうです。

NGなのは…

①細い毛。育つ前に抜けちゃったんですね。育毛剤を使って血行を良くするマッサージをしましょう。

②一部分だけ集中して抜けてしまう時。円形脱毛とか、ホルモンのアンバランスとか。ストレスの解消や育毛剤を使用、気になる時は医療機関に相談しましょう。

③まだ毛根らしきものがくっついていたり、あきらかに切れているような毛。縛ったのをムリに引っ張ったり、ほどいたりしていませんか?ムリは禁物です。絡まったりした時は毛先が徐々にとかしましょう。

④抜けた毛が脂っぽい感じ、 脂肪がついている時。地肌をケアするシャンプー剤を選んで、食生活も脂っぽいものを控えるなどしましょう。

詳しくはお気軽にご相談くださいませ。



音譜サロン・ド・ブーケ HPはこちら
お得な情報も見られます。