ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_01


わたしはかもめ


今日は鋸山へ。

いつものハイキングとは違い、20日開催予定のトレイルレース の下見も兼ねております。

ゆりてぃんも一緒。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_02

知らないトンネル。

ドキドキ。。。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_04

舗装路なのにかん水が。。。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_03

スピリチュアルツリー?


ネットで公開されている地図も持たずに、

大体このルートかなー、というかなりアバウトな計画で行ったので

後で地図を見たら、レース全体の3分の1ぐらいを下見したことに。


おお、じゃんぼりー。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_06

結局、最後は日本寺のお茶室でくつろぐ。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_05

大仏さん。


レースに備えて注意することといえば。。。


1:標高300メートルとはいえ、のぼりくだりは結構急と思われます。

(いつかは終るだろうと思っていれば終る短さなので、ここでこらえるか、耐え切れずに脱落するかで勝敗が分かれるかな)


2:上り下りは、うっそうとしたアマゾンチックな森。ぬかるみ対策をしておいたほうがよい。


3:本番下りルートの「安兵衛井戸と沢のコース」途中に出てくる手彫りトンネル。全長50メートルもない短さですが、足場が悪いです。ペンライトをすぐに出せるようにポケットに入れて持っていたほうが良い。


4:尾根のトレイルは、そう狭すぎず走りやすい。でも、この地帯の特徴の岩むき出しの箇所がいくつかあり、しかも苔が生えているので、すべる、足をとられる可能性あり。同行者も足首をひねったそうで、ちょっと心配。


5:林道口から保田を結ぶ林道が、一部崩落しているため通行止めになっています。

本番までに再開するのかね。



金谷港に向かって歩いてかえる途中は、毎度おなじみ「景色よし。足場悪し」の道路。(歩道が無い)

海に面して、なんともおされーなカフェができていた。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_07


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_09

帰りは、金谷港であじフライとたたき定食。

そして温泉。

のこぎりバウム もしっかり買いましたわ)



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-101106_08

2週間後にまた会おう!


おまけ

金谷フェリーでただいま、結構お得な回数券キャンペーンを実施していますよ!

船旅最高。