夜、犬の散歩をしていると、よく公園でこうもりを見かけます。

でも、家族は信じてくれないのよねー。

「なんで気づかないのさ?あんなに飛んでいるのに?」と言っても

セミか何かと思っているようで。


こうもりと言っても、両親が想像しているこうもりというのは

あの、バットマンのマークとか、ドラキュラの絵で背景に描かれている

こうもりがしっかり羽を広げている状態。

実際に見かけるこうもりは、まずそんな形していません。

だいいち、すんごっく羽をひきりなしに速く動かしているので

セミかなにかと思っているようで…

そんなでっかいセミがいるかー。


と、ついでに、夜犬を散歩しているときに

ハクビシンを目撃したんですよ!

以前、いたちを見たかも、と言っていた事がありましたが

あの時は、黒い影だけでなんとなく、いたち?という程度でしたが

今度は本物。


というのも、夜の犬の散歩で

とある鉄塔の近くを何か黒いふさふさしたものが斜面を登っているなーと思ったら

無効が気配を察知したのか、こちらを振り返った!

街頭に照らされたそれは、ま、正にハクビシンだったのさ。


ハクビシンの特徴:目の周囲の白い部分が縦型


そのまま10秒くらい、お互いに見詰め合った後に、気づいた犬が興奮して吼え始めたので

向こうはまた登って暗闇の中に消えていった。。。

「ハクビシンを見たよ!」と言っても

「あー、そう?家の周辺多いの世よねえ」とたいした反応もしないので

この周辺じゃ普通なのかな?と思っていましたが

その2、3日後の新聞の地域欄に「ハクビシン出現!庭先のラズベリーを荒らす」とか記事が載っていた。

はて?その後、家の周囲の団地でも見かけるようになったんだけどなー。

捕まえたらニュースに載るのか?


ハイキングコースをまた犬を連れていたら、

畑から茶色いウサギが飛び出してきたことがあった。

長野県でスノーシューをしたいたときに、ウサギの足跡を教えてもらったときに

「ウサギは夜行性で、15年近くすんでいる私でさえも1、2回くらいしか見たことがない」

と言っていたくらいだから、これは貴重な経験?


概して、夕方かた夜にかけてだと、野生動物を見る機会が多いと見た。

家族は、同じハイキングコースで狸の親子を見たというし。


で、今度は海の生き物の話。

先週、みなとみらいの海沿いをジョギングしていたら

象の鼻パークで釣りをしていたおじさんが、海の中を指して

「見ろ見ろ!」と大声を上げたので

見てみますと、



なんだったと思う??



エイの親子でした。


まるで空飛ぶ円盤が海の中を浮遊しているような感じで、ゆーったりと泳いでいた。

大きい円盤の上に、小さい円盤が一緒についているのがなんともカワイイ。

さて、これ信じられるかな?


まー、夜のハイキングコースをたどったり

海沿いを走ったりしていれば、あなたも不思議な生物に遭遇するかもしれません。