ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura09


どこぞのアマゾンの中を探検中...



春先に購入した、三浦半島地域図をみているうちに

「こことここのポイントをつないで、こんなところに行けるんだ~」と思うようになり

んじゃ、地元の人中心に、トレイル探検してみようっと、という危険極まりない発想が。

急遽、探検隊を結成。


この日たどってみたのはこんなコースです。


前半:

JR衣笠駅=衣笠公園=衣笠城址=大楠山=阿部倉温泉
後半:

阿部倉温泉=葉山不動滝=湘南国際村=子安の里=久留和海岸


前半、後半コースとも、ハイキングガイド、雑誌に紹介されていたコースなんだけど

ハイキングだと10キロ前後で終わってしまう。

走りを取り入れると20キロくらいにはしたいところ。

というわけで、二つのコースを組み合わせてみるとどうなる?


トレイル率:30% ~50% (なぜ幅があるのかは、この後明らかに)

道迷い時間:3時間 (これはアテンドする人のセンスによると思われ(汗))

おいしいものポイント:3箇所以上

ゴール後の達成感:PRICELESS


以下、写真ダイジェストで紹介しまーす。


JR横須賀線に乗って、衣笠駅に集合。

この日は、鎌倉在住のNEGOさん、目黒のtomokoさんという3人編成です。


横須賀、暑いなあ。

10時にして気温は25度はありそう。


そこから、衣笠公園入り口まで、商店街の中などを歩いてから

イザ出発。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura01

衣笠公園の展望台からは、東京湾が見えます。

(写真は横須賀市民のBBQ天国・猿島)

空気がきれいだと、大島、富士山なんても見えるそうです。


展望台の羅針盤に、マニラ、シドニー、メルボルンなんても書いてあるのはナゼ?

見えないってば。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura02

亜熱帯を思わせる植生



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura03

沢ガニ発見!

昨日までの雨の影響か、水がキレイです。

蛍も出るみたいです。



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura05

縦貫道路を越えて、橋を越えたりしているうちに

1時間半くらいで大楠山到着。


ここは横須賀で一番標高が高いところ。

小学生の春の遠足の定番です。


頂上から三浦半島が見渡せる。

山の上から、海が見える場所って

横須賀に住んでいる時は当たり前だったんだけれどね。


ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura06

頂上で売っていた、やたらレトロなジュース(250ml缶)



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura07

思わず、「兄ちゃん、節子、飴なめたい....」とつぶやきたくなる(ノДT)



ぽれぽれカエルが雨に鳴く-miura08

猫も暑そう。


ここから、阿部倉温泉という古くからある有名な温泉地へと下ります。

で、トレイルはここでほぼ終了、のはずです。


なんですが


後半は、地図と首っ引き。

見込み発車の迷走しまくりの展開に。


さて、どうなる??



(つづく)