阿武山親子体験教室・次回は3月14日(木)開催します(*^_^*) | サロンバスケット:自宅サロンや教室のスタート応援!

サロンバスケット:自宅サロンや教室のスタート応援!

関西・北摂を中心に自宅サロン・教室を応援するサイト「サロンバスケット」のブログです。

昨日今月2回目の親子体験サークルが開催されました
以下夢友ブログから転記します
________________________________

次回も阿武山公民館で開催が決定いたしましたのでお知らせいたします
3月は工芸室が20日から使えなくなるので第2木曜日に開催します※基本は第3木曜日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

未就園児のためのプチアトリエ
五感を使って楽しもう!!

■日 時:3月14日(木)10:30~11:30

■場 所:阿武山公民館 工作室
■内 容:『プチアトリエで五感使って楽しもう☆』
■講 師:松原克美 子供のアトリエ主宰  
■参加費:600円(材料等含む)
■対 象:未就園児(0~3歳くらいまで)
■定 員:4~6組

ママやパパと一緒に色水や紙粘土を使って自由に遊びましょう
0歳~3歳の右脳の働きが素晴らしいこの時期に、五感を使った体験を一緒にしましょう
普段お家では出来ない体験を通してお子様が何をどう感じているか
何をしたいと思っているか、何を楽しんでいるかを観察してみましょう
お子様の新しい一面を見ることが出来るかもしれません
また色のお話は心理学に通じるので、子育てにとても役立ちます

汚れてもいい服装でお越し下さい 
お申し込みはこちらまで 
PC→http://ws.formzu.net/fgen/S25009043/
携帯→http://ws.formzu.net/mfgen/S25009043/

■講師紹介:松原克美
今城塚公民館にて子供の『いろいろアトリエ』 主宰
幼稚園や子供会で体験会やセミナーを開催!
教室等では子供の心理を解りやすく解説し大好評!
子供のためのアートインストラクター
色彩心理インストラクター
アート&セラピー色彩心理協会正会員

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この時間は親御さんには
危ないこと以外の口出しは我慢していただく時間となります音譜
また画材がいろいろありますが、できるだけお子様がそれを使って何をしようとするかを見守っていてもらいます
お子様が自発的に何をどう使って、何をしたいかを観察できる時間でもあります
こちらからは、あまりこうしなさいとは伝えません(^o^)
お子様は大人の思考の枠に捕らわれず本当に五感をフル動員させて取り組みますので、面白いですよ☆
子供が本来どんな力を発揮して創造性をふくらませていこうとするか、観ることができるかもしれません
何回もお越しのお子様は、これをしたい、あれをしたいとはっきり伝えて来られます☆
またそれを見て他のお子様も刺激を受けます
そして普段できないことに没頭するときの集中力は素晴らしい能力だと感じます
やりきった時の達成感を感じる体験は、一種の『解放』に繋がるのかもしれません
そんな姿を観ながら、必要に応じて合間に松原先生からいろいろなお話をしていただきますね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて昨日の2歳さんのご様子です
一つのことにじっくり取り組まれる集中力や器用な手つきに驚かされました

どんどん色があふれてどうしよう~といったご様子

笑顔で今を楽しみたい♪夢友のブログ

お母さんが見たことない!とおっしゃる表情をたくさん見せてくださいました

笑顔で今を楽しみたい♪夢友のブログ

こちらのスタンプにはかなり長時間ハマっていらっしゃいましたね~☆
お子様がその時、どんなことにハマるのか・・・ゆっくり見守り、観察できるといいですね

次回も皆様のご参加を楽しみにお待ちいたしております