リメイク料理『夏野菜のラタトゥイユ』 | 一般社団法人健幸美食協会 無添加発酵料理マイスター講座

一般社団法人健幸美食協会 無添加発酵料理マイスター講座

未来の子供達に安心安全な食を残したい。食べる事からもっと幸せになる3世代続く調味料教室を全国に展開中!

おはようございます♪

今日から8月♪

今月も頑張って行きましょう♪

8月最初の記事は

リメイク料理。

たいした料理ではないですが、

同じお料理がパパッと

違う料理になれば便利ですよねー♪

夏休みで忙しいお母様方の

参考になればとリメイク提案♪

今回は『夏野菜のラタトゥイユ』を
リメイク。

ラタトゥイユはよく作られる方も多いのでは?温かくても冷たくても美味しく、お野菜をたっぷり入れれば栄養満点♪
色々なお料理にも使えます!
冷蔵庫のそうじにも使えますので、余っている夏野菜をたっぷり使って下さいね。


{FA0401A0-7D48-4154-A6CA-06B1D13168FD:01}

【夏野菜のラタトゥイユ】
作り方(○は材料)
1.オリーブオイルで○ニンニクの良い香りを出す。
※ベーコンなど入れると旨味が増します。

2.○お野菜(ナス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、など)を軽く炒める。

3.○カットトマト1缶(生のトマトでもOK)
○コンソメ大1○砂糖小1~2○ローリエを入れて沸騰後フタをして20~30分煮込む。

4.最後に○塩、黒コショウで味を整えて完成♪

☆こちらをリメイク♪☆

☆リメイクPart1☆
【夏野菜のトマトクリームパスタ】

{B5DA6426-ADA6-45A0-BAE7-A8F8557E786D:01}

作り方
1.フライパンにオリーブオイル、アンチョビ、ツナ缶を入れ少し炒める。

2.ラタトゥイユを加え少し煮詰める。

3.牛乳、生クリーム(1人分各20cc位)をいれ少し煮詰めたら、塩コショウで味を整える。

4.茹で時間より1分短く茹でたパスタ(アルデンテ)を絡め、お野菜、粉チーズをかけたら完成!!

※もちろんクリームなしでもOK!

※キノコなどの火の通りやすいお野菜をプラスしてもOK!

※パスタの他に、ロールキャベツ、ドリア、グラタン、ラザニアにも♪



☆リメイクPart2☆
【野菜たっぷりトマトソースのオムレツ】

{0D1BABCC-B234-48FC-A20D-7B1B0477A0B6:01}

作り方
少し煮詰めたラタトゥイユをオムレツにかけるだけ♪
ケチャップより、オシャレなランチに早変わり♪
私はオムレツにチーズ入れました。とろ~っとしたチーズとの相性バッチリです。

※ラタトゥイユを中に包みこんでもOK♪

※いろんなソースにも使えますので、メンチカツ、クリームコロッケやハンバーグ、ポークやチキンのグリルにも♪


簡単すぎるー!と思われたらすみません…。Lessonでは少し本格的に、ブログには簡単レシピを載せたいと思います♪



次回は残り2品リメイク!
お楽しみに♪

{61DA6EA0-4B27-4F30-929B-7E939D68718F:01}


{B6DF41BF-5F18-4126-A03C-A3B2126B291F:01}