Salon 絆和(はんな)のブログ

『ママの笑顔が輝いていること』それが絆和の願いです。
栃木県内を中心にハーブボール、よもぎ蒸し、女性ホルモンバランスケアなどで、
赤ちゃんを待ち望んでいる方、妊婦さん、育児中のママ達の笑顔をサポートします。


テーマ:

わたし、不妊治療専門のお医者さんから

「自然妊娠は難しい」と言われていました。


わたしは『多嚢胞性卵巣』なんです。


多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣とは、簡単に言うと、排卵するサイズまで卵胞が育たなかったり、卵胞が育つまでに時間がかかるから排卵までもすごく時間がかかる状態。


通常の生理周期は28日前後。

排卵時期は生理周期の14日頃。妊娠したい場合はその辺にタイミングを合わせる。


でも、多嚢胞性卵巣の私の場合、

生理周期は40日〜60日と長いしバラバラ。

排卵時期がいつか分からない。



23歳で結婚し、すぐにでも赤ちゃんが欲しかったけれど、やはり妊娠せず…

25歳から本格的に不妊治療をスタート。

薬を使って排卵をある程度コントロールしようとしたけれど、薬が全然効かない…

薬の量を増やしたり、強い薬に変えても、全く効果がない…


それどころか、副作用で卵巣が腫れて痛みが強く、歩くのもやっとの状態になったり。でも痛みをこらえて、仕事に行く…

という状態でした。


こんな状況が3年程続き、病院の先生に「さらに強い薬を使いたいけれど、副作用で卵巣の腫れの他に、腹水や胸水が溜まる危険もあるから、入院も覚悟して」と言われました。

仕事が忙しい時期とも重なり、入院なんかしてられない!!と思ったし、それ以上に、薬の副作用がすごく怖かった。「今以上の苦痛に耐えないといけないのか…」「わたしの体はどうなってしまうんだろう?」「こんな状態の体で妊娠して、赤ちゃんはちゃんと育つのかな?」と不安がどんどん大きくなりました。


子供を授かるためだったら、どんな治療にも耐える!!

そう思っていました。でも、もう、心と体は限界でした。


そして、治療を中断する事に。

その後、仕事のストレスも大きかったので、仕事も辞めることに。

(治療を中断することも、仕事を辞める事も相当悩みました。この辺は長くなるのでまた改めて…)



とにかく、自分の心と体をゆっくり休めようと思いました。


常に周りに気を遣って、ヘトヘトだった。

だから、

今度は自分を一番大切にしてあげよう。

そう思いました。



とにかく、自分の心と体が喜ぶように、

食べるもの、飲むものに気を配り、

ウォーキング、ヨガ、気功で体の巡りを整え、

ハーブボールやよもぎ蒸しで体を温める。


気持ちの持ち方もだいぶ変わりました。

「何がなんでも妊娠したい!!」

という気持ちから、

「わたしは今、ココロとカラダを整えてるから、赤ちゃんも来たいと思ったら、来てね〜」

という感じに。余裕が生まれました。



そんな生活をしていたら、自然妊娠♡

お医者さんもビックリしてました。


お医者さんには、生理周期の20日頃までに排卵するのが望ましいと言われていました。

20日過ぎると、卵子の質も子宮内膜の質も下がるから、妊娠する確率は低くなると。もし妊娠しても元気に育っていくとは限らないと。


でも、

わたしが妊娠した時の排卵時期は、

生理周期の30日頃。

その時お腹に宿った命は、順調に育ち、無事に生まれ、すっごく元気な女の子に成長しています♡


医学的には可能性が低くても、

ミラクルは起きるキラキラキラキラ




もちろん、不妊治療を否定している訳ではありません。私の周りでも、不妊治療のおかげで子宝に恵まれた方は沢山います!


ただ、わたしの場合はずっと、妊娠するには、不妊治療しかない!と思っていました。

でも、結婚7年目で赤ちゃんを授かるまで、多くの紆余曲折があり、不妊治療が全てではないことに気づきました。


西洋医学的なアプローチで不妊治療する方法もあるし、東洋医学的なアプローチでの鍼灸や整体、アロマやハーブを使った自然療法や食事療法も沢山あります。


今、赤ちゃん待ちの方で、出口のないトンネルを彷徨っているような気持ちの方もいると思います。

でも、必ず出口はあります!!

ぜひ、アンテナを広げて、自分のココロとカラダに無理なく、しっくりくる方法を探してみてください。

みなさんが、自分にとって、より良い選択が出来ますように!!



↑これは散歩途中で見つけた、四つ葉のクローバー♡
これなんと、1日で見つけたんですよ!!
1枚でも十分嬉しいのに、7枚も!!
(写真だと葉っぱがくっついて三つ葉に見えるのもありますが…)


みなさんにも、素敵な事がありますように♡


 


小林 のりえ

・ハーブボールセラピスト

・女性ホルモンバランスプランナーⓇ

・ホームケアアドバイザー

・ベビーケアインストラクター

〈salon.hanna.2017@gmail.com〉

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)