【お教室の話】同席なしのワケと私の願い | 福岡県宗像市陶器上絵付ポーセラーツ/モダンカリグラフィーSalonDolldesigns

福岡県宗像市陶器上絵付ポーセラーツ/モダンカリグラフィーSalonDolldesigns

□趣味から資格習得まで1人ひとりのスタイルに合わせた作品つくりのお手伝いをいたします
現在絵付け講師スキルとモダンカリグラフィーの両方を活かしロゴ制作やウエディングアイテムの考案・制作も行っております




ポーセラーツに特化した手描きも学べるお教室
シュールデコール認定サロン
FUKUOKASalonDoll 

ポーセラーツインストラクターのyukaです


 LESSONスケジュール→♦︎♦︎♦︎
ご予約・お問合せ→♦︎♦︎♦︎


今日はお教室の話です。



私のお教室に目を止めてくださり
スキルアップレッスンに来ていただく
ポーセラーツ講師の皆さんにびっくりされることがよくありますので



今日はちょっと変わった?私のレッスンスタイルについて少しお話させていただきます



私のレッスンスタイルは多分、よくあるポーセラーツサロンとはちょっと違うのかもしれません^^




大きな違いは
内容が別のレッスンとの同席はしていないという事


それは どうゆう事かというと

例えば…
体験レッスンとシュールデコールを含むスキルアップレッスンや、インストラクターコースとスキルアップレッスンの同席。

また、スキルアップレッスンでも受講内容が異なる場合も同席はしていません。



どうしてか?
ちょっと長くなりますが、お話しますと



私事で大変恥ずかしい話になりますが

内容が異なる別々のレッスンを同時に行ってしまうと、その技法や技術を時間内(1レッスン2時間)に全てを正確にお伝えする自信がないからです。


特にポーセラーツ未経験者の体験レッスンや、毎レッスン新しいことを学ぶインストラクターコースの同席

更に、新しい技術や技法を習得するためのスキルアップレッスンも同じですが

初めての経験や新しいことを習得していただくレッスンの場合はしっかりとした説明(基本的なお道具の使い方から新技法や技術、描き方など)が重要だと思っています。基礎、基本はとても大切なので。


そこをきちんとお伝えしないと、後々の生徒さんの作品制作の完成度に差が出る可能性があります。




インストや、スキルアップレッスンは
沢山お伝えしないといけない事があるので


そうなると…

1人の生徒さまに説明し、お伝えしている間は
他の生徒さまを待たせる事になってしまいます。。


スキルアップや、インストラクターコースは常に新しいことを学ぶので


何から始めていいのか
次に何をしたらいいのかが
わからない場合もありますよね


そこで沢山の生徒さまと同席となると
聞けない、聞き辛い環境になるのではないか
と、私は思っています。


レッスン費をいただいていますので講師の責任は重大です。


お伝え漏れがあったら…大変です!!
それは あってはいけない事。




生徒さまから
お時間と高いレッスン費をいただいていますので


だからこそ、

技術や技法を漏れなくしっかりとお伝えしなくてはいけない!!と思って常に私もレッスンいます




その為に、、、
目が行き届かなくなるだろうと、自分でも分かっている別々の内容レッスンをできる指導力

今の私にはありませんので
このようなスタイルでのレッスンをしています




趣味のコース・フリーレッスン以外は

生徒さま同士がつくる賑やかで和気あいあいとした教室の雰囲気にはほど遠い教室です。。。



が!!


技術や技法をしっかりと漏れなくお伝えする自信はあります

SalonDollは
あなた(生徒さん)と私
というレッスンがほとんどです



ただ、同席をしていないので
サロンに来られた生徒さま同士のご縁を繋ぐことがなかなかできずにいました…



サロンに通っていただいている生徒さまは
皆さん本当に熱心で素敵な方(講師)ばかりなので

引き合わせたいなぁと、ずっと願っていたのですが



強く願っていると叶うもので…




そう!!


その日が遂に
ずっと願っていた事が叶います〜


嬉しくて嬉しくて
本当にありがたい事です





そのお話をすると先が長くなりそうなので
後日またお話させてください…
そのお話つづき❤︎❤︎❤︎




今日は私のお話に最後までお付き合いくださりありがとうございました

プロフィール欄を設けていないので
この記事を読んでいただいた方に
私のお教室がどんな感じなのか
少しでも伝わっていればいいなぁ♡と思います^^



{1D8834B3-A512-46FF-A7F8-1C0382DB8142}






新規生徒さま募集しています
SalonDollでは転写紙を使ったポーセラーツから絵の具や金を使った手描きまで幅広い陶器デザインを深く楽しんでいただけます

資格取得コース・講師向けレッスンでは
技法だけではなく技術も学んでいただいています

LESSONスケジュール→♦︎♦︎♦︎

ポーセラーツ体験・フリーレッスン
シュールデコール資格習得コース
ポーセラーツ資格習得コース
講師向けスキルアップLESSON
マルコファビアノ・イリス手描きレッスン→
ミルフィオリ1DAYレッスン→



{EBB89FF8-6B44-4F1C-95F9-EB1D97CD5025}
ご予約はLineでも受付ています


{9BCDD212-96A8-4A9F-ADC2-7D1C533AB602} 
please follow me




 


ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです




どくしゃになってね…



2015.5 シュールデコール認定講師資格習得