美容師てしての働き方を考える | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

イマのままで良いと思っている人は意外に多いかも知れません。

私はまったく逆で新しい何かをしたいのと、刺激の中で生きていたい人です。

今日という日は、良くも悪くも続かないよと言うことです。

私は昨日、知り合いの家にいくため初めて電車で藤沢に行きました。藤沢ってご存知ですか?神奈川県藤沢市という場所です。都内からだと正直かなり遠いです。

しかし江ノ島、鎌倉など観光地、海などの魅力があるため土地、建物などの価格も高いです。

確かに魅力は海などで伝わっては来るのですが、半日いると飽きてしまうんですよね。やはり住むなら都内が私は1番良いです。衣食住、交通の利便性がすべてにおいて困ることがありません。

いま唯一、私が別邸で住みたい街は福岡、沖縄です。なぜ今日はこんな事を書いているか?と言うと、

ちゃんと皆さんは人生を逆算して考えているか?と言うことです。ちなみに一昨日、夜ごはん何食べたか?覚えていますか?では5日前の夜ごはんは?

たぶん思い出せない人がほとんどじゃないでしょうか?これってただ、時間が過ぎ去って何も考えずに、仕事を作業として毎日捉えているから何も思い出せないんだと私は思います。

私は職業柄、外食が多いです。友人、お客様と食事が一週間のうち5日は外食です。だから今日、明日、明後日は何を食べようとすべて頭の中で考えて、過ごしています。

私は食事については、時間と美味しい飲食店を調べるのが好きなので惜しみなく時間を使います。たまに昼ごはんはパッパッと済ませるときはありますが、夜ごはんはまったく別枠です。

毎日をちゃんと逆算して生活すれば、毎日、1日1日が大事であることがわかります。食事は毎日コンビニのインスタントラーメン、パン、おにぎり、お惣菜の割引品では何のために食事を摂取しているのか?疑問を呈しませんか?

人間は幸せになるために生まれてきています。自分が幸せにならなければ、人を幸せにすることは絶対に出来ません。周りのお金持ちの方を見てください。自分はお金をいっぱい持っていて幸せだから、周りの人に寄付、ボランティア、慈善事業をしてもお金と心が満たされているから、相手も幸せにできるのです。

今あなたの財布に1万円入っていて、残りの生活費1万円しか使えない中で全額寄付出来ますか?寄付出来ない場合はお金も心も満たされていないから、余裕がないと言うことです。

あなたの人生の残り時間はあと何日ありますか?あと何時間ありますか?好きな時にちゃんと休みがとれて時間にも心にも良い意味でのユトリがないと。

人間って何で勉強しないと行けないかわかりますか?特に小中高の時に親、先生に言われませんでしたか?


勉強すれば将来の選択肢がその分増えるからですよ!だから人間は勉強するんです。勉強しない人間には選択肢はありません、行動しない人間にも選択肢はありません、現状維持の人は変わらない毎日ではなく、1分後への退化という選択肢だけが手に入ります。

仕事と言うのは、大事なことですがそれと同じくらい人生をちゃんと実りあるものにして行かないと、人生が終了する間際に必ず後悔します。いま25歳の美容師なら美容師人生はあと残り何日でしょうか?60歳で引退出来ますか?あなたの美容室に社長以外の60歳の従業員として美容師いますか?

働き方を変えていかないと日本全国の旅も出来ませんし、日本だけでなく世界を知ることも出来ません。私は9月は仕事で海外2回と八丈島ではマリンスポーツのために行ってきます。

長時間労働が美徳と思っている人から、働き方について学べば、長時間労働のコピーロボットの量産しか出来ません。しかし、人間には人権というものがあります、人の時間と幸せは奪ってはならないのです。

ただお客様を呼べない美容師は、寝る間も惜しんでお客様を呼ぶべきだと思っています。お客様を呼べない美容師は俯瞰的立場で自分を見てください、わかりやすく言うなら、自分のいまの姿をドローンで上空から撮影されていると思ってください。

お客様を1カ月先までいっぱいに呼べるようになれば、いつだって休めます。美容師てして知識、見識、経験もどんどん増えていきます。

私が昨日行った知り合いの人は、すでに労働から引退している人です。まだ40代ですが、毎日、ヒマだ、ヒマだ!と言って、今日は何しようか?と毎日考えている人です。この方も40歳までにサラリーマンの一生分を稼いでしまったので、いまは海外の金融機関からの毎月の利息で自由気ままに生きています。

世の中にはこういった働き方もあるのです!この方も言っていますが、会議が多い会社ほどどうしようもないから、無駄な会議がまたさらに多くなる。私も同意見です。一流会社ほど会議などで無駄な時間はかけません。会議などに割く時間があるなら、一円でも多く売上を上げるべきです。