サリーの「おいしい」を科学する料理塾

科学する料理研究家/ライター サリーのブログ
科学をわかりやすく、楽しく、身近に。
食にまつわる科学の豆知識や簡単レシピ、活動のお知らせなど

もっと安心して、もっと楽しくおいしく食べられるような、そんな科学をわかりやすく解説します。

"おいしい"を科学する
科学をわかりやすく楽しく、より身近に


普段料理をするとき、当たり前のようにやっていること。
料理の本に当たり前のように書いてあること。
その理由を知っていますか?
料理の"なぜ"や、おいしくなるコツを、科学で解説しています。

おいしい料理に必要なのはセンスと努力?
いいえ。大事なのは「仕組みとワケを知ること」。
ちょっとした科学のコツを掴めば、あなたも明日から料理上手に!

テーマ:

毎月更新、ウィークックナビ「一人暮らし簡単晩ご飯
今月のテーマは
しっとり鶏むね肉を味わい尽くす献立

 

パサパサと硬くなりがちなイメージの鶏胸肉ですが、

調味料に漬け込むなどの簡単な下ごしらえや、

あんかけなどの一工夫で、誰でもおいしく調理できるんです。

今が旬のアスパラと一緒に楽しめる、

しっとり鶏胸献立3日分をご紹介します。

 

 

お肉を加熱すると、どうしても水分が流れ出してしまいます。

それならその分をあらかじめ補っておけばいいじゃないか、

ということで、保水効果のある塩、砂糖を溶かした水に、

鶏胸肉を漬け込みました。

電子レンジで蒸し鶏にして、1日目はあんかけに、

2日目はサラダにしていただきます。

 

 

ケチャップは弱酸性の調味料で、お肉の保水性を高めてくれます。

さらにカレー粉とにんにくも加えて漬け込めば、

なんちゃってタンドリーチキンに。

ヨーグルトなしでも十分しっとり仕上がりますよ。

 

今が旬のアスパラはパスタやベーコン巻きにして。


ぜひ、お試しください♪


ウィークックナビとは?
「段取り上手で無駄なく美味しく」をテーマにしたレシピサイト。
私が担当する「一人暮らし簡単晩ご飯」では
1人前3日分の晩ご飯の献立を紹介します。
ポイントは
①材料は使い切るので無駄なし
②休日に1時間の仕込み作業をして
③平日は10分程度で簡単完成!
「使い切り」と「段取り」を考慮した献立レシピで、
1人暮らし自炊の悩み「材料を余らせてしまう」「時間がない」を解消します。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)