サリーの「おいしい」を科学する料理塾

科学する料理研究家/ライター サリーのブログ
科学をわかりやすく、楽しく、身近に。
食にまつわる科学の豆知識や簡単レシピ、活動のお知らせなど

もっと安心して、もっと楽しくおいしく食べられるような、そんな科学をわかりやすく解説します。

"おいしい"を科学する
科学をわかりやすく楽しく、より身近に


普段料理をするとき、当たり前のようにやっていること。
料理の本に当たり前のように書いてあること。
その理由を知っていますか?
料理の"なぜ"や、おいしくなるコツを、科学で解説しています。

おいしい料理に必要なのはセンスと努力?
いいえ。大事なのは「仕組みとワケを知ること」。
ちょっとした科学のコツを掴めば、あなたも明日から料理上手に!

テーマ:

==================================
◆出演◆
7月21日 AM 9:35分頃~9:49分頃
KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」
「ごめんなすって!ちょっといっぷく」コーナー
==================================
 
7月21日(木)の朝は、
KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」を聞きましょう!
「ごめんなすって!ちょっといっぷく」というコーナー
毎月第3木曜日は、私、サリーが

料理と科学についてのアレコレを紹介します。

今年度のテーマは『調味料を科学する』。
調味料のはたらきは、味をつけるだけではありません。
食材自体の味わいや食感、色に影響を与えるなど、
様々なはたらきがあります。
そんな調味料の様々なはたらきや、調味料の製法など、
調味料のおいしい科学についてお話ししていきたいと思います。
 
今月とりあげるのは「お酢」。
夏になるとこの酸味が気持ちよいのですが、

お酢には酸味をつける以外にも、様々な効果があるんですよ。

 

どうぞお楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)