サリーの「おいしい」を科学する料理塾

科学する料理研究家/ライター サリーのブログ
科学をわかりやすく、楽しく、身近に。
食にまつわる科学の豆知識や簡単レシピ、活動のお知らせなど

もっと安心して、もっと楽しくおいしく食べられるような、そんな科学をわかりやすく解説します。

"おいしい"を科学する
科学をわかりやすく楽しく、より身近に


普段料理をするとき、当たり前のようにやっていること。
料理の本に当たり前のように書いてあること。
その理由を知っていますか?
料理の"なぜ"や、おいしくなるコツを、科学で解説しています。

おいしい料理に必要なのはセンスと努力?
いいえ。大事なのは「仕組みとワケを知ること」。
ちょっとした科学のコツを掴めば、あなたも明日から料理上手に!

テーマ:

毎月更新、ウィークックナビ「一人暮らし簡単晩ご飯
今月のテーマは
残暑に打ち勝て! 夏の疲れに効く献立
 
 
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、

昼間はまだ気温が高く、

台風の影響もあって蒸し暑い日が続いていますね。

暑さや気温の変化に、体に疲れ、たまっていませんか?

 

今月は、タンパク質やビタミンB1が豊富な豆腐や豚肉、

そして、ビタミンB1の吸収を助けるニラや玉ねぎを使った、

疲れに効く献立を紹介します。

 

 

豆腐をたっぷり食べるなら、豆腐チャンプルー。

ひき肉に下味をつけて、ごろっと塊のまま炒めると、

スパムの代わりになります。

 

 

また、肉味噌を豆腐にたっぷりのせれば、

あっさり食べやすいけど、ボリュームはしっかり。

肉味噌はにんにくを効かせて、食欲をそそる味付けにしています。

 

さらに、肉味噌をリメイクしてミートソースに。

味噌が隠し味になって、コクのあるソースができあがります。

また、パスタは、電子レンジを使ってゆでると、

キッチンが蒸し暑くなりません。

 

ぜひおためしください!

 
6月に紹介した「さっぱりおいしく鮮やかに!お酢活用献立」や、

7月に紹介した「涼しくらくらく料理! 夏野菜献立」も、

暑い時期にぴったりの献立です。

こちらもぜひごらんくださいね。
 
 
ウィークックナビとは?
「段取り上手で無駄なく美味しく」をテーマにしたレシピサイト。
私が担当する「一人暮らし簡単晩ご飯」では
1人前3日分の晩ご飯の献立を紹介します。
ポイントは
①材料は使い切るので無駄なし
②休日に1時間の仕込み作業をして
③平日は10分程度で簡単完成!
「使い切り」と「段取り」を考慮した献立レシピで、
1人暮らし自炊の悩み「材料を余らせてしまう」「時間がない」を解消します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)