こんにちは。オーストラリアからサリです。
ええっと、おでんの匂いが臭いんだそうで…あーあ、辛い。

我が家のスメルテロリストなんですよ、私。

おでんでしょう、納豆、コンニャク、切り干し大根...etc

臭いに敏感なワタクシ。
香水の何かの原料のアレルギーだし、あと柔軟剤ね。
ほとんどの方が使っているとは思いますが
{3C770029-8F60-4D09-BF70-31D41A7A70E2}


店頭に並ぶ半分以上の物に健康に害を及ぼす物が入っているとの発表がありました。

●α-テルピネオール
●ベンジルアセテート(酢酸ベンジル)
●ベンジルアルコール
●酢酸エチル
●クロロホルム
●テルピノレン

この6つの柔軟剤の材料から

眠気
眩暈、嘔吐、吐き気
頭痛
肝臓、腎臓へのダメージ
心臓疾患
気道トラブル
皮膚トラブル
等の、健康トラブルの報告。

世間のお母さんは柔らかいタオルを使って欲しいなって気持ちから使う柔軟剤、母さんの優しさが病気を引き起こすかも?!

柔軟剤の使用量を超えて使われてる方も少なくないのではないでしょうか。

私は柔軟剤なくてもいいかな派なのですが、まぁ一応みんなの意見を尊重しまして、手作り柔軟剤に切り替えました。

とりあえず家族から苦情はきてません。

{EB264C2B-F7F8-430E-8E4F-30C27922ECC4}

柔軟剤レシピ
●酢 100cc
●重曹 100cc
●お湯 200cc

その都度気分で選ぶエッセンシャルオイルを3〜4滴。
グリセリンを入れてもいいみたい。
次はグリセリン入りも作ってみよう。


ニコニコブリスベン近郊では随時ワークショップ開催中。ワークショップ、フリーサンプル、商品のお問い合わせはこちらお気軽にどうぞ。

{5B3EB023-16F6-48FF-88D6-9FA132E4ABA9}

今月のオーストラリアプロモはかなりお得です。$108分のオマケ付き。
日本国内の方もお気軽にどうぞ。



ステキな1日になりますように。

サリ