12月2日~12月8日


どの抗がん剤になるかドキドキしながら、病院病院に行ってみると

なんとhCGが272に下がったということで、MTXを継続することに

なりました。

覚悟していったので、嬉しかったのですが、ほんのつかの間の喜びに

なるとは思ってもいませんでした。しょぼん


毎日、マウスウォッシュでうがいと目薬をしていたので、

副作用はだるさくらいで、髪の毛もほとんど抜けなかったので

知らない人から見たら、まさか抗がん剤治療をしているとは

誰も思わなかったでしょう。


MTX1クール目の入院中に知り合った他の2人も

hCGの下がりが悪くなってきていて、Hさんは、EMA/COを始めていました。


NHSだとウイッグもただで買えるそうです。

でも、プライベートだと全額自己負担です。

なんか今回に限っては、プライベートにして、メリットが

少なかったような気がします。ダウン

ナースが家に来て、血液検査や治療をやってくれるのは

すごく楽なのですが、先生が同じなので検診などはNHSと全く一緒。


NHSだと薬はただになるカードを頂きましたが、これもプライベートでは

適用されず60ポンドくらい薬代を払いました。

癌患者と同等の扱いで、NHSだったらこれから5年間の処方箋の薬は

全て無料になります。

この待遇は、さすがイギリスです。合格

もう2度と治療したくないけど。