★人参しりしりのあんかけごはん | 沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

だんなっちの故郷である沖縄を東京から応援中、月に1,2回都内で料理教室を楽しく開催しております。普通の家庭用レシピも書いてます♪

宮古島から帰って数日……


あー、ぼーっとする~!
何もできなーい…



沖縄に住みたいな……(笑)






さて、宮古島の伯母さんがすぐに送ってくれた食材から晩ご飯。


人参しりしりのあんかけごはん
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集


材料
にんじん(しりしりまたは千切り)
たまねぎ(スライス)
にんにく(みじんぎり)
豚バラ肉スライス(1cm幅)

ほんだし
しょうゆ
水溶き片栗粉
塩コショウ
ごはん


作り方
フライパンにサラダ油とにんにくといれて弱火で香りをだします。
たまねぎ、にんじん、豚バラ肉の順にいれて炒めます。
ひたひたの水を加えて沸騰させアクをとります。
調味料をいれて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。





ちょうど島人参の季節なので、黄色の人参と普通のオレンジの人参を半分ずつ使いました!
ビタミンたっぷりです♪
ばぶゾーもぱくぱく食べてくれました!









さて、宮古島からの帰り道
飛行機の都合で那覇で3時間時間をつぶしました。



ひさしぶりの国際度通りへ。
そこで念願のぶくぶく茶を飲んできました。
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集


このぶくぶく加減すごいです。
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集
国際通りの「わしたショップ」2階でいただいてきました。
黒豆の香ばしい香りや、ほのかなシナモンの香りが良かったです。







那覇空港にて。


宮古島出身のスター!
下地勇さんがオリオンビールのCMに!
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集
デビューする前から、宮古島のオジーオバーの間では下地さんのデモテープのコピーが超でまわっていて、私もよく聞きました。名曲「おばぁ」や「さばがにゃーん」の歌はサイコーです。





琉神マブヤーがここにも!
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集

マブヤーすごいCMいっぱいでててビックリしました。
あちらでTV見てたら数分に一回はでてきます。
覚えている限りでも
・琉球銀行
・琉球セイフティー
・ベネッセ
・JTA(日本とランスオーシャン航空)
・沖縄伊藤園
・沖縄ホンダ
・ローソン沖縄
などなど、もっとローカルなコマーシャルはもっとやってるはず。



すごいねー。
でも、たしかにおもしろいのでDVD全部買ってきました。
photo:06





我が家は、マブヤーのお兄さん「龍神ガナシー」のファンです。
(上の写真で、青い方が龍神ガナシー)
でーじ かっこいーやしゃー♪♪


保育園では、ばぶゾーがヒーローごっこやって
「いったーむる たっぴらかす!」
(琉神マブヤーの決め台詞)
と叫ぶらしいのですが、誰も沖縄の言葉はわかりません(笑)
皆、ぽかーんとしてしまうらしいです(笑)

すっかりウチナーな我が子でした。












最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
よろしければポチッとお願いいたします♪↓
人気ブログランキングへ