★柚子シフォンケーキ | 沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

だんなっちの故郷である沖縄を東京から応援中、月に1,2回都内で料理教室を楽しく開催しております。普通の家庭用レシピも書いてます♪

今日は冬至ですね!
ばぶゾーを保育園に送っていく時にもー寒くって寒くって…
足がジンジンしました(涙)
いよいよ真冬ですね。


今日はちょっとお友達のおうちにお呼ばれなので、持って行く予定のケーキ。
たくさん頂いた柚子をジャムにして、ケーキにいれこみました。

柚子シフォンケーキ
$西新宿料理教室(年間1500人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集


18cmシフォン型1台分
柚子ジャム 大さじ3杯
卵(L)4個
グラニュー糖 60g
サラダ油 30cc
牛乳 50cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2杯


作り方
1、卵黄と卵白をわけて別々のボウルにいれておく。
卵黄は泡立て器でよく混ぜ、グラニュー糖の半量をいれて、マヨネーズ状になるまでよく混ぜます。
サラダ油を少しずついれてよく混ぜます。
水とジャムを少しすついれてよく混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、泡立て器のまま粉気がなくなるまでよく混ぜます。
2、メレンゲを作ります。卵白はよく泡立てて、かさがでたら、のこり半量のグラニュー糖を3回にわけていれながらよく泡立てます。ピンとツノがたつまで泡立てます。

3、卵黄のボウルに、メレンゲを1/3いれて、よく混ぜます。
  メレンゲ1/3をいれてさっくりとまぜ、さらに最後の1/3を加えてさっくり混ぜます。

4、型に流して焼きます。予熱ありのオーブン180℃ 35分

5、焼き上がったら、すぐにさかさにしておきます。さめたら型からはずしておきます。






シフォンは卵があればできちゃう優れものの簡単ケーキ♪
今はバターが高価だし入手しにくいので、シフォンばっかり作ってます。
喜んでもらえるかな…♪♪♪










最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

今年から参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします♪↓
人気ブログランキングへ