カリカリじゃこと菊のおひたし | 沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

沖縄 公認レシピスト♪ あんこママ ♪褒められレシピ集

だんなっちの故郷である沖縄を東京から応援中、月に1,2回都内で料理教室を楽しく開催しております。普通の家庭用レシピも書いてます♪

東京は急に肌寒くなりましたね。
慌てて、軽めのダウンをだしました。
ついおとといは半袖だったのになぁぁ~
皆さんも体調には気をつけてくださいね!





さて、秋の味覚… 菊をおいしく食べたくて菊三昧♪


かりかりじゃこと菊のおひたし
$西新宿料理教室(年間1300人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集

作り方
1、じゃこはサラダ油でカリカリになるまで炒めます。
2、菊の花は花びらだけつんで、酢と塩の入った熱湯でさっと茹でて水にとります。しっかり絞ります。
3、水菜とほうれん草は塩のはいった熱湯でさっと茹でて水にとります。
4、出汁、しょうゆ、みりん、砂糖少々を沸かして冷ましたところに2と3を入れて味を含ませます。







※おまけ
カリカリじゃこと菊のサラダ
$西新宿料理教室(年間1300人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集

水菜は生でサラダ風に!
ポン酢ジュレで食べました。









さて、陽が落ちるのが早くなりましたね。
いつもの保育園へお迎えに行く道…
なんだか視界が広いなぁぁぁ~~
と、思ったら

$西新宿料理教室(年間1300人に伝えた)あんこママ♪褒められレシピ集

葉っぱが落とされていたのね


下は道路なので、葉っぱが沢山落ちると確かに危ないもんね…

秋ですなぁぁぁ(もう冬か?)