朝のテレビでもやっていましたが、

4月から電力が小売自由化になるって。

例えばこんな感じ。



コンビニのローソンやスーパーでも、旅行会社でも・・・。

ちょっと買い物に行って、「電力もついでに買ってくるわ~」って
時代になるんでしょうか?

そして、電力を作る方法でも選べたりできるとか。

火力とか水力、原子力とか。

温泉で作るという町もありましたよ~。

うちでも作れるのかな~、って、出来ひん、出来ひん!!

大手のところは自社で何かの方法で電力を作るのでそうですが、

自分のところで作ることが出来なければ、

買うしかないですよね。

たくさん買って、サービスで安く提供するってことです。

ややこしいような。どこの電気が安いかな?みたいな・・・。

ガイド本なんかも出たりして

解約するには、違約金が必要になるようなので、
今年はあっち、来年はここで、というわけにもいかないのかも。

一軒家だと自分のところだけで決められるのですが、
マンションだと難しいですよね。
全世帯の同意がないとダメみたいで

うちのマンションでも、安くなる電力会社に移行しようと
何年も前から言ってましたが、結局反対する人が
何世帯かあって、断念したようです。

電気代が安くなるなら、いいんじゃないのって
思ったんだけどねえ。

いろいろサービスもそれぞれついてくるんだろうし、
これからどうなっていくのか、見守りたいですね~



しかし、オレンジ色って本当に綺麗!

いとこから綺麗なカードも届いた



ちょっと、寒くなってきましたね。
風邪には注意を!