日本は成人の日ですね!

きらきら新成人のみなさま、おめでとうございますきらきら

ゆづるくんは今頃きっと、ご家族と一緒に心温まるひと時を過ごしていることでしょう星



さて今日は、フリーで行うスピンについて見ていきたいと思います。


電球ショートのスピンについてはこちらをどうぞ→SPで行うスピン要素


昨日のショートでの情報が多すぎてかなり消耗してしまったのですが、ご安心ください腕。
今日のフリーはかなりシンプルです!!

知らなんだよガクリ
ショートの方がいろいろと要求が多いって知らなんだよ
ガクリ


では、早速いってみましょうかダッシュ

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

2014-15シーズン
フリー・プログラムに含む3つのスピン(シニア男子)

1.フライング・スピンまたはフライング・エントランスのスピン
  ・最小回転数【6回転】

2.単一姿勢のスピン
  ・最小回転数【6回転】
  ・足換えは任意
  
3.スピン・コンビネーション
  ・最小回転数【10回転】
  ・足換えは任意
  ・異なる姿勢の数は自由

※要求された最小の回転数を回らなければならない。回転数不足は採点に反映される。
※回転数はスピンに入ったときからスピンの終了まで数えられる。



羽生選手の今季FSでのスピン構成はこちらです。

image


電球要素記号の読み方はこちらをどうぞ→スピン要素の略記号

4→フライング・エントランスのスピン(FCCoSp3p/フライング、足換えあり、スピン・コンビネーション、3姿勢)
12→単一姿勢のスピン(FCSSp/フライング、足換えあり、シットスピン)
7→スピン・コンビネーション(CCoSp3p/足換えあり、スピン・コンビネーション、3姿勢)


では、それぞれを詳しく見ていきたいと思いますえんぴつ


1.フライング・スピンまたはフライング・エントランスのスピン
  ・最小回転数【6回転】


電球フライング・スピンフライング・エントランスのスピンの違いは...

・フライング・スピン→踏み切り足のまま着氷、そのまま回転。
・フライング・エントランスのスピン→踏み切り後足換えして着氷、回転。

です。後日また詳しくやります。


くるくる羽生選手のフライング・エントランスのスピン

FCCoSp3p4
(フライング足換えありスピン・コンビネーション3姿勢レベル4)


フライング・キャメル(フライング・エントランス)左足で踏み切り。

右足で着氷、回転開始。

CU(キャメル・アップワード)

CS(キャメル・サイドウェイズ)

足換え

SS(シット・サイドウェイズ)

UB(アップライト・ビールマン)



2.単一姿勢のスピン
  ・最小回転数【6回転】
  ・足換えは任意


くるくる羽生選手の単一姿勢のスピン

FCSSp4
(フライング足換えありシット・スピンレベル4)


デスドロップ

SF(シット・フォワード)

足換え

SB(シット・ビハインド)


3.スピン・コンビネーション
  ・最小回転数【10回転】
  ・足換えは任意
  ・異なる姿勢の数は自由


くるくる羽生選手のスピン・コンビネーション

CCoSp3p4
(足換えありスピン・コンビネーション3姿勢レベル4)


トラベリング・キャメル

キャメル姿勢で回転しながら《エッジ変更

SF(シット・フォワード)

足換え

NBP(非基本姿勢)”変態スピン” ※愛称です。
↓ 
US(アップライト・ストレート)


【お詫び】今回、回転数のカウントは割愛させていただきました。ぺこり
単なる手抜きです。

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪    

ショートの方が回転数の決まりがあれこれと厳しいですね
ガクリ
ブライアンがリンクサイドで真剣に回転数を数えていたわけがわかりました。

↓こちら
プー



それに比べてフリーは最少回転数の指定だけで、足換えの有無やコンビ内の姿勢の数も自由なんですね!


ふー。とりあえずスピンに関しては中間地点くらいまで来られたでしょうか。

ここまではなんとか理解できたかなと思いますので、疑問点などございましたらどしどしお寄せいただけたらと思います。



さて、これからはスピンのレベルの特徴について勉強していかなければなりません。

ご存知のとおり、スピンの採点は0から4の5段階のレベル判定によって行われます。
選手のみなさんはマックスのレベル4を目指して、ルールで求められる最低の要件にいろいろな要素をプラスして演技しているのですよね。

それがまた細かい細かい...。
でもそこまでクリアしてしまえば、一段と観戦が楽しくなるに違いありません!!

焦らず、じっくりやっていきたいと思います
ニヤリ

引き続きお付き合いいただけましたらとっても心強いです。
よろしくお願い致します。ぺこりぺこりぺこり


Salami
♪*