今年の目標『将棋を覚える❣️』は無事(笑)に継続中カナヘイうさぎカナヘイきらきら
将棋本を一冊買いまして、それを読み進めながら
時間があると、将棋アプリの詰将棋を
チマチマと頑張ってますカナヘイハートとは言っても、
まだほぼ一手詰と、三手詰を少しだけですけどねてへぺろうさぎカナヘイ花

そして、必然的に、他のゲームアプリは
全然やらなくなっちゃったびっくりアセアセ

最近、マス目引いてあるカレンダーとか、
将棋盤に見えるし(爆)

で、このハマると暴走する性格が、
今まで避けて来た行動を起こさせましたよ( ̄O ̄;)
この雪深い時期に、天童市まで出かけて来たよ〜〜カナヘイびっくり

目的は、3月のライオンと天童市がコラボした
スタンプラリーに参加するため
期間が今月いっぱいだから、どうしたって
雪解けを待ってることは出来ないのでね〜〜お願い

天童市内の20箇所中から5箇所回ってスタンプを集めると
参加賞とコンプリート賞のオリジナルステッカーが貰え
更に豪華賞品が当たる応募ハガキが貰えます(≧∇≦)
今回第2弾で、初日のオープニングイベントには
200人から並んだらしい
すでに出遅れてますがチュー朝6時起きで出発しましたカナヘイうさぎカナヘイハート

まずはちょっと寄り道(え?)
やだなー、朝ごはんですよ照れ
新庄で朝ラーが頂けるここりこさんに2度目の訪問
{EB13576C-5CB4-4AB1-8703-6A1E21D1D2FA}
あっさり醤油ラーメン650円❣️鶏の旨味たっぷり
朝からウマウマラブラブラブ

さて、天童に向かいます。
家を出る時から雪降ってましたが、
天童を回ってるうちにはほぼ降り止みましたカナヘイうさぎ

効率よく、5種類のスタンプを集めるため
まずは天童駅で二箇所。
駅ビル隣接のパルテにある観光情報センターと
{4C60E372-973A-46A2-AE9A-FA1492FFC9BD}

駅ビルにある将棋資料館
{D111E479-DA24-4353-818D-93EBF88D23B3}

折角なので、入館料300円で将棋資料館を観覧(o^^o)
いろいろな将棋盤や、めちゃめちゃ駒数が多い将棋とか
たくさんの種類の駒が飾ってあって
中々興味深く、見てて面白かったです
名人戦とかの棋譜も掲示してあって行って良かったカナヘイうさぎカナヘイきらきら

次もふたつまとめてゲット出来るので
道の駅天童温泉に向かいます(≧∇≦)
{33D2347B-D7E3-4FAC-B319-F9A803199DBB}

同じ敷地内にある八文字屋さんでスタンプ4個目
{669DABC7-2E85-44C5-9AB0-7AB6BDB221B6}

最後5つ目はイオンシネマ天童さん。
{896E8C53-2E29-400A-87C6-8F9576D496E6}
コンプリートです
係りのお姉さんに台紙を見せて確認印とステッカー、
それから応募ハガキをもらってスタンプラリー終了ニコニコラブラブ
{2D678CD9-FD0B-4BF3-B702-95D60D162620}

今日の収穫(笑)その1☆
資料館で貰ったフリーペーパー『駒doc.』と
イオンシネマの隣にあるヴィレヴァンさんで
最後の1個だったマステも買っちゃった
ニャー将棋のが欲しかっけど、これも可愛いから良しカナヘイきらきら

せっかく天童イオンまで出かけたのだから
先日ヒルナンデスで紹介されてたコーヒーショップ
KALDIさんに立ち寄り、気になってた商品を探します。
{0E53C2C4-C338-47C3-884D-5C7C7D190522}

この他に生ハムも買ったんだけど冷蔵庫に仕舞って
写真に撮るの忘れましたアセアセ
どれも味見するのが楽しみです

あ、道の駅からイオンシネマ天童さんに移動の途中、
腰掛庵さんで季節限定の苺わらびもちをゲットお願いカナヘイハート
今回もだ〜りんのスイーツチョイスです
{855F99A2-451F-49B8-B48C-842A5DB6DC22}

{2F0C8743-99B0-4E97-B0C5-A020044C2796}

{C3BB09BA-E114-425E-A874-CB564E7F0A72}

{3768CE1C-03AE-492E-B3CB-33815A71394A}

ふるふるぷるぷるのわらびもちに美味しい苺がインラブ
めちゃめちゃ美味でございましたぁ〜〜つながるうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

お昼ごはんも、前から行きたかったお店でラーメン
居間人さんの焼き味噌つけめん(値段忘れた(~_~;)
{11365D71-CCC1-42C9-8219-95C1BCBB6228}
サービスのおみ漬けも美味しかったの(o^^o)
チャーシュー厚くて美味しかった
こちらのお店はサンマ節だそうですが
だ〜りんかなりお気に召しておりました(o^^o)
もちろん私も美味しく頂きましたカナヘイうさぎ
つけだれのスープ割をおすすめしてくださいましたが
私スープ残さないといけないので辞退しました。
決して飲みたくなかったのではありませんよ〜〜アセアセ
本当にごちそうさまでしたお願い

朝早かったので、帰り道はちょっと眠かったけど
無事に戻って参りました(≧∇≦)

観光情報センターで将棋盤や駒を見て
ちょっと欲しくなってます(笑)
今は置く場所ないから我慢我慢グラサングラサングラサン
っていうか、
ちゃんと対人で将棋指せるようになるのが先ですねてへぺろアセアセ

AD
ラーメン記事ばかり書いちゃう位
ラーメン大好きですがカナヘイうさぎ
同じ位大好きな料理、それが
お願いラブラブローストビーフラブラブお願い

自分でも何度か挑戦して作ってみたけど
なかなか上手く出来ないダウン
いつも食べたいと思うけど食べられない
ハードルの高いメニューで、
それ故にますます恋い焦がれてしまう
それがローストビーフラブラブラブ

そんな私に、だ〜りんが見つけて来てくれたお店
それが、鶴岡市の肉屋食堂さんカナヘイハート
去年の誕生日の時に探してくれたんだけど
私が水族館に行きたいと言ったので
行くタイミングがズレにズレました。チュー 

でも、年末にやっと伺うことが出来ました

そしたら、先日ピヨ卵ワイドで紹介されてて、
先に伺っておいて良かったぁ〜〜っと思ったびっくり
だって普通に行列出来ちゃうお店なのに
テレビで紹介されたら、更に行列必至だもの〜〜
またしばらく食べれなくなったかもよ〜〜ヽ(;▽;)ノ

さてさて、その恋しいローストビーフがこちら
{1E2C1D1E-9294-4BCD-8D79-5846F6469B78}
テレビで相磯ちゃんが絶賛してたけど、
マジめちゃウマです
ご飯は小、中、大から選べて、値段は変わりません。
サラダ、お漬物、お味噌汁が付いて930円❣️
安すぎ(≧∇≦)
ああ...食べたくなって来ちゃったよぉカナヘイハート
{17D216C3-D515-40AF-A959-A2F8928FDE0A}

だ〜りんはカツカレーチョイスでした
こちらもカツサクサクでめっちゃ美味しかった(≧∇≦)
{E3A5612E-C2B4-474B-BCAA-2ACE00CB7A0E}

いくら美味しいローストビーフ丼のお店でも
隣市だし、ランチタイムしかやってないし
やっぱりハードル高いメニューに変わりなし

自分で旨く作れるようになれればいいんだけどなあ〜。
クリスマス時期になると、料理番組でも
いろいろな作り方が紹介されてて
オーブンが無くても出来るレシピは
チェックしてるんだけどね〜〜。

と、そんな時、だ〜りんが、とある商品を
見つけてくれましたカナヘイうさぎカナヘイハート

とは言っても、オーブンじゃないよ〜(o^^o)
それはなんと、ヨーグルトメーカー💜
iPhoneのブログアプリからAmazonの商品リンク貼るの
面倒だったので(苦笑)商品同梱のレシピブックの画像w
{AAA1E5D9-8D67-4855-9779-88D5090E7B44}

これ、アイリスオーヤマさんのヨーグルトメーカーカナヘイ花
牛乳パックのままヨーグルトが作れるお手軽さに
25〜65℃を1℃刻みで設定出来ちゃうんです💜

ヨーグルトだけなら40℃ぐらいまででOKカナヘイきらきら
これの凄いとこは、65℃で.........
ローストビーフが作れちゃうんですよびっくりカナヘイびっくり

前に失敗したローストビーフ作りは
フライパンで表面を焼いて、ジップロックに入れて
鍋に沸かしたお湯に沈めて、そのまま冷めるまで
放置するっていう方法だったんだけど
挑戦したのが冬だったこともあり、
我が家の室温が低すぎたせいだと思ってるけど
お湯の温度が下がるのが早すぎて
肉の中心まで熱が通らなかったのですよ。

それが、このヨーグルトメーカーを使えば、
お湯の温度をキープ出来るので
上手く出来そうって思ったんです(o^^o)

その前に、私は毎日ヨーグルトを飲んでるので
それが自宅でカサ増し出来ちゃうのが嬉しい💜
つまり、ヨーグルトメーカーとして、
普通に欲しいと思って、
プラス、ローストビーフも作れたら
めっちゃお得じゃん💜💜💜と言うことですとびだすうさぎ1カナヘイきらきら

Amazonでかなりリーズナブルに買えたので
もうすでに元取れちゃったかもカナヘイ!?てへぺろうさぎ
バラで買って来てた時は私しか飲まなかったけど
1リットル単位で冷蔵庫に常備となると
だ〜りんも、息子くんも食べてくれるので
家族で美味しく元気って感じですウインクラブラブ

私とだ〜りんはグラノーラと混ぜて、
息子くんはジャムトッピングがお気に入り💜

今、どのメーカーの牛乳で作るのが一番好みの味か、
毎回牛乳を変えて作ってみてます(≧∇≦)
まさかヨーグルト作りがこんなに楽しいなんてね〜ラブ
毎日のヨーグルトは続けて行きたいので
本当に良い買い物が出来ました💜
教えてくれただ〜りんに感謝カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
AD
去年はたくさんラーメンを食べましたてへぺろうさぎ
結構遠くまで足を伸ばしたりもしましたね
撮り溜めたラーメン写真でどこのラーメンか当てる
ラーメンクイズで遊んでますwww
そして、めっちゃ食べたくなってしまいますショックなうさぎ

こちら、さくらんぼテレビの番組
『昼ドキ!やまがたチョイす』の
【やまがたラーメン道グランプリ2016】で
見事グランプリに輝いたカナヘイきらきら鶴岡市のカナヘイきらきら琴壱カナヘイきらきらさんです💜
中華そばに端肉チャーシュートッピングですカナヘイうさぎカナヘイハート
{AC35AE4F-B67D-4336-964A-B5BBD71A2AF4}
開店当初から人気店で、行列覚悟で伺ってましたが
テレビの威力は凄まじいもので更に大変なことにカナヘイびっくり
今回、行ったことのあるお店が何店かエントリーしてて、
琴壱さんも前からお邪魔しててお気に入りだったから
私も投票しましたけどね(激混みの一因を担ってますw)カナヘイきらきら

後、2016年は個人的に親鶏チャーシューにハマり
その流れからちょっと懐かしい昔ながらのお店への
初来店も多かったです💜

遊佐町蕨岡のちどりさん。
もうばんば鳥ラーメンの虜ですよてへぺろうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
{55F0467C-8AE1-45F2-878A-A77629F9F1B7}

鶴岡市のつるみ食堂さん。
煮干し中華、端肉チャーシュートッピングカナヘイ花
{8573638B-E102-4447-A4CA-C0FE86CE9D81}

鶴岡市田代の田代食堂さん。
チャーシューめんカナヘイきらきらキャイ〜ンのウドちゃんおすすめ店💜
{AAD3D44B-2FF4-4928-9133-48B3EFEBFE2D}

ちょっと変化球w
ラーメンオーダーしてないけど
余目町の花ドラさん💜
{129CABC8-CC30-41D4-B4F0-20CB87EDFE25}
この日はうどんが食べたくて、肉うどんチョイス。
だ〜りん情報のイチオシがモツ煮丼お願い
息子も連れて行ったおかげでシェアして食べ切れたw
その為に連れて行ったんだけどとびだすうさぎ2サッ
{30CD2400-8876-44BF-9F8E-AA4E2B0B6D46}

いやー地元最高💜💜💜
.........酒田は?

はいカナヘイうさぎ光ヶ丘の大丸さんカナヘイきらきら
{1C237AB0-E61D-4BEF-91EE-81CA3D86630D}

満月さんつながるうさぎカナヘイハート
{8938A9E1-AA9B-402D-8CDC-7F3361245A58}
風邪ひいて何食べても美味しくない日が続いた後だったので
旨さ一入でありました照れ照れ照れ

あ〜〜食べたね〜〜。

さて、年末年始はラーメン屋さんもお休みでしょう?
やってるお店もあるかもしれないけど
夫婦でお気に入りのお店となると、まず休みです叫び

数日間ラーメン食べられないと思うと
ちょっとそわそわ落ち着かない。末期症状間近か。

なので、食べ納めのお店選びは悩みましたお願い
だ〜りんとの話し合いの結果、
さっき並べた地元ラブ💜なお店に行くのがベストかと。

で、行きました、つるみさん。27日でした。

30日.気づいたらちどりさんにいましたぁお願い

そして、年が明けました。

初ラーメンどこにする?

話し合いする必要なく一致カナヘイきらきら

2017年食べ始めは、田代食堂さんの休み明けを待って💜
{F845FCF4-8EF5-4669-97DC-2FF35D123E5D}

今年も美味しくスタートです💜💜💜

AD

謹賀新年⭐️

テーマ:
すっかり年も明けましたてへぺろうさぎ
私は相変わらずです照れ(つまりサボり魔💦)
こんなゆるゆるブログではありますが
よろしければ今年も私のつぶやきに
まったりとお付き合い頂けましたら幸いですカナヘイうさぎカナヘイハート

さて、そんな私の今年の目標は、

将棋将棋将棋将棋を覚える将棋将棋将棋

だったりしちゃいます💜つながるうさぎ💜

昨年末、急に、
将棋が指せるようになりたい!
と、この歳にして初めて思いました。

昔からだ〜りんも息子くんも指せるのに
私は全く関心もありませんでした。
将棋は頭のいい人がするゲームで
私には絶対出来ないと思ってたしねショック

それが突然、覚えてたくなったんですよカナヘイうさぎカナヘイきらきら
だ〜りん、とっても不思議がってますびっくりカナヘイびっくり

実はきっかけはアニメだったりするんですけどねにやり
羽海野チカさんの『3月のライオン』が
NHKでアニメ放送が始まって
お気に入りキャラの飼い猫たち観たさで観てたら
将棋憶えたくなっちゃったと言う(笑)

まだ、駒の動かし方を憶えかけたとこですが
それが判るだけでも、人が指してるのを観るのが
めっちゃ楽しくなりましたカナヘイきらきらお願いカナヘイきらきら

お正月のNHKのお好み将棋を録画して
だ〜りんから解説して貰いながら見たのが
とっても楽しかったぁ爆笑カナヘイハート
「君と将棋番組を観る日が来るとはね〜〜」
と、感慨深げに言われましたけど(笑)

将棋教えてと言ったら、だ〜りんがダ○ソーさんで
将棋セット買ってくれました。
ただ、なぜか、将棋盤で指すのがまだ照れ臭いので照れ
とりあえず、iPadにアプリ入れてそれで練習中です💜
ちなみに出先でも練習出来るように
iPhoneにも入れてあります照れ

だ〜りんとiPadで対戦して、
自分で決めて指した一手が悪くないと褒められ
なんかめっちゃ嬉しかったカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハート
相手の手を読むなんて、全く出来ないし
守ったり攻めたりを同時に考えるのも
まず無理と言う状態なんだけど

💜将棋、めっちゃマイブームです💜



お気に入りのお団子屋さん、
千本だんごさんがあるのは大石田町。

いつもお団子だけ買って帰って来てたけど
ご存知、大石田はお蕎麦でも超有名な町なので
今回はお蕎麦も楽しんじゃおう💜と
夕方のローカル番組で紹介されてて
めっちゃ美味しそうだった『きじ汁』に惹かれて
【そば切り 源四郎】さんにお邪魔して来ましたカナヘイうさぎカナヘイハート

大石田そば街道の定義として、蕎麦を注文すると、
お漬物やお惣菜が3種類ほど付いてまふ。
{ED945D51-7841-4AB8-972F-C7028E72D3CA}
お願いしたのは板そばと、きじ汁。
そして『かいもず』(そばがき)ですニコニコ
{8A4AF24A-59FA-419D-9E41-26AA7F4FE776}

撮る前にちょっと食べちゃったショックなうさぎけど
つけ汁には納豆を入れるとめちゃ美味でした💜

板そばの方に別注文でつけたきじ汁も
めちゃめちゃ美味しかったの〜〜カナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら
だ〜りんは前々からジビエが食べたいと言ってたので
このきじがお目当だった訳ですが、
私は実はジビエは基本苦手だったので
かなりのチャレンジだったんだけどねお願い
でも気になってた癖は全くなく、良い脂の旨味で
後引く美味しさでしたもぐもぐカナヘイハート

お店が結構山の上の方だったので
すでに傍に少しだけど積雪があり
実はノーマルタイヤだった私はちょっとビビりました💦
ビビりましたが、
ちゃ〜んと(?)お団子を買ってから帰りました(笑)