おいしく作ってきれいになれるグルテンフリー東京広尾の米粉教室

東京広尾駅徒歩2分。グルテンフリーの米粉だけでつくる驚きのパン、お菓子、お料理などが学べる料理教室です。
一般社団法人日本米粉クッキング協会の認定講師資格を取得することができます。

グルテンフリーCafe 「Rice Terraceかまくら」が番組で取り上げられました!


サラ・グルテンフリークッキング広尾主宰大塚せつ子プロデュースのグルテンフリーCafe 「Rice Terraceかまくら」がBS朝日の番組「テイバン・タイムズ」で取り上げられました!!

こちらの記事をご覧ください!





テーマ:

第10回本科グルテンフリーのおやつは

    3大アレルゲンフリー『フルーツ・タルト』のレッスンです。   

  ・タルト生地

  ・クレームダマンド

  ・豆乳カスタード

  ・カシュークリーム

の4つパートをつくり、仕上げます。

 

いよいよ最終回を迎えます。最終回のあとは修了テストです。

おやつコースは第1回のオイルフリーのカップケーキを2倍量にして、17センチの

いつものシフォン型で焼いていただきます。頑張ってください!!

 

     

 

 

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

小麦アレルギーの方からのご依頼で、「Rice Terrace かまくら」が心を込めてつくりました。

アレルギーをお持ちの方も、そうでない方にも召し上がっていただき、おいしい、と喜んでいただけるお弁当です。右下にある「焼きカレーパン」の衣はもちろんグルテンフリーのパン粉を使用しています。中央上の白い紙に包まれているのは、米粉100%・グルテンフリーのパンです。右上には食後のデザートまで添えてあります。

スタッフ一同、愛を込めてつくりあげました。

 


【グルテンフリーCafe Rice Terraceかまくら 店舗情報】
公式ホームページ: http://www.riceterrace.jp/
公式Facebook: https://www.facebook.com/rt.kamakura

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-7-12-22
☎ 0467-38-6697
11:00~22:00※18:00以降は完全予約制
月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
毎月第3火曜日

 

 

いいね!した人

テーマ:

9月15日

第9回本科グルテンフリー・パンコース&グルテンフリーおやつコースのレッスンが

ありました。

 

午前は グルテンフリー・パンコース

    本日は「イタリアンブレッド」をスクエア1斤型で焼きました。

    ドライトマト、バジル、黒胡椒、イタリア産の唐辛子が練り込まれ、

    トッピングにはとろけるチーズがたっぷりと。

    口のなかでまるでピザを食べているかのような、イタリアンな味です。

    唐辛子のピリッとした刺激が何ともいえないアクセントになっています。

    言うまでもありませんが、パン生地もしっとり、ふわふわ、ちょうどよい

    もちもち感がたまりません。

    焼きあがりは「あらっビックリマーク不思議、5枚にスライス」されています。

    焼き立てでこの切り口をご覧ください。

    米粉パンを焼いたことのある方ならばお分かりかと思いますが、

    焼き立ての切りにくさから解放され、ストレスフリーの5枚スライスです。

 

午後は グルテンフリー・おやつコース

 

     長いシュークリーム(大きなエクレア?全長20センチ)を焼きました。

     高く焼けた方、少し平らに焼きあがった方とばらつきはありましたが、

     カスタードクリームを詰め、ヒミツの底上げワザを入れ、クリームシャンティを

     絞り、フルーツを飾ったら、全員写真のように、高さの差はまったく感じられず、

     素敵なできあがりましたニコ

     米粉を使ったシューの皮はサクサクと軽い食感で、中に詰めるクリームの

     味わいを引き立ててくれます。米粉のシュークリームって市販されているのを

     あまり見かけません。手づくりするに限ります。ちょっとしたコツさえつかめば、

     失敗なく焼けます。カスタードクリームも米粉でつくれば、完全グルテンフリーの

     シュークリームが食べられますよ。

 

次回で10回のコースが終わります。残り1回のレッスン、お楽しみに音譜

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

卵もバターも使わず米粉グルテンフリーシューの皮をつくりました音譜

ミニマムサイズです。明治のポポ××の大きさよりまだ小さいかもしれません。

チョココーティングをして、中にはラズベリー味のクリーム(もちろん3大アレルゲンフリー)を詰めて、小さなお皿のうえに積み上げ、可愛いプロフィットロールができましたビックリマーク

 

次回第9回の本科グルテンフリー・おやつコースでは各自1台ずつ、卵、バターを使って

米粉のシューの皮を焼き、クリームを詰めフルーツで飾っていただきます。

デモンストレーションで卵・乳製品不使用の米粉でつくるミニミニ・シューの皮を

ご紹介いたします。お楽しみにクラッカー

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

先日ご紹介した『ダブルフィグ・ロールケーキ』の簡単バージョンができました。

 

 

今月発行される「サラ白神友の会」会報・秋号に掲載されます。

白神こだま酵母を愛する人々の情報誌で、サラ・グルテンフリークッキング広尾

米粉を使ったグルテンフリーのお菓子や料理のレシピを各号で担当しています。

年会費3000円で友の会に入会すると、年4回会報誌がお手元に届きます。

白神こだま酵母を使った小麦粉のパンのレシピと米粉を使ったレシピが2つ、そして

パン作りの情報、サラ秋田白神でのお買い物の割引サービスなど特典があります。

入会のお問い合わせは サラ秋田白神 ☎042-679-7173 へお願いいたします。

 

サラ・グルテンフリークッキング広尾は9月に本科のレッスン以外に認定講師の方々の

セミナーや勉強会があり、なかなか1Dayレッスンの開催の日程調整ができません。

もし、いちじくが10月の初旬まで手に入れば、『ダブルフィグ・ロールケーキ』の

1Dayレッスンを開催したいと思っています。

  

朝活、婚活、就活、終活、、、、、いろいろな活動がありますが、日活はいかがですか?

10月2日(日)の日曜日に、いちじくが市場に出回っていれば1Dayレッスンを予定

しています。開催が決まれば、このブログで募集いたします。日曜日は朝の通勤

ラッシュがないので、意外と活動するのにはもってこいかもしれませんね。

 

 

 

いいね!した人