おいしく作ってきれいになれるグルテンフリー東京広尾の米粉教室

東京広尾駅徒歩2分。グルテンフリーの米粉だけでつくる驚きのパン、お菓子、お料理などが学べる料理教室です。
一般社団法人日本米粉クッキング協会の認定講師資格を取得することができます。

米粉クッキングでグルテンフリー生活!

サラ・グルテンフリークッキング広尾では“米で創造する新しい食文化”を発信しています。和洋中どんなお料理にも変幻自在な魅力的な食材「米粉」を使って皆さんも米粉クッキングを始めてみませんか。




テーマ:

暑い夏の日には、カレー、それとも、ジャンバラヤ?



今日のランチは ジャンバラヤのパンケーキ仕立て に決まりビックリマークもちろんグルテンフリです。


トマト味の米粉のパンケーキの上には、トマトとジャンバラヤスパイスで味付けした鶏肉、エビ、

ソーセージ、タマネギ、コーン、赤&黄パプリカを これでもかとてんこ盛り。

パクチが苦手な人用にはパセリもトッピング。

男性受けかなと思っていたら、女性陣にも大好評ニコニコ 

カロテンたっぷりニンジンとクレソンのサラダと、ヒジキ、インゲン、アボカドのPAYIYA風サラダも

添えて、野菜をたっぷりのランチとなりました。


デザートには

                 バナナとオレンジのムース を用意しました。

                 (新本科おやつコース第8回のメニューの一つです。)

                       →受講中の皆さん、どうぞ お楽しみに!!



 
いいね!した人

テーマ:

グルテンフリー・手成形米粉バケット風 26センチの長さがあります!!



割ってみると、こんな感じです↓



ベトナムのバインミーのお店が最近渋谷のデパ地下に入りました。バインミーの名前もだいぶ

知れ渡ってきましたね。このグルテンフリー・手成形パンは間違いなくエスニックな具材と

相性ばっちりラブラブもちろん普通のサンドイッチに使う具材もOK.。

和素材もOK。サバパンもいいかもしれません。

わんぱくサンド、沼さんサンドのように具だくさんを26センチのバケットにはさんで、紙で包み、

切り分けて、どんと並べたら、注目の一品になりそうラブラブ


26センチに焼き上がったグルテンフリー・手成形バケット風を見ていたら、いろいろ想像が

膨らんできました音譜楽しい時間です。




 
いいね!した人

テーマ:

約1年前のちょうどいま頃、仕事帰りに恒例のデパ地下めぐりをしていると、
「まるごとイチジクのロールケーキ」が目に飛び込んできました。
「来年、絶対に1Dayレッスンで、まるごとイチジクロールをするビックリマーク」と、ダウン メモしました。



今年になってイチジクが出始めたのですが、1パックが980円。消費税を加えたら1000円超え。

      イチジクってこんなに高いとは。試作をあきらめました。


果物屋さんでやっと、698円になったので、早速頭の中で考えていたレシピをもとに試作してみました。


イチジクの大きさの割にロールケーキ用の型が小さくて、クリームがあまり入りませんでした。
もう少し長くロールシートを焼かないと。確か、円周の長さは 直径×円周率。計算間違いをした
ようですショック!

ダブルフィグというのは、グルテンフリー・米粉のロールシートの中にはドライフィグ、中には生のフィグをまるごと使っているから「ダブル」と命名しました。当スタジオで人気のフィグティーブレッドと同じようにドライフィグをアールグレイ茶葉で煮てロールシートに入れました。ドライフィグが生地をしっとりとしてくれます。

食べているときにお口の中でプリプチし、その食感が楽しい音譜
クリームはヨーグルト入りのホイップクリームを使っているので、ほどよい酸味とイチジクの
甘さがぴったりです。

こうやって試作するのは本当に楽しい時間です。改良を重ね、レシピとして完成したときの
達成感がたまりません。

1Day レッスン または サラ秋田白神の会報 でご紹介できる機会があればと思います。

8月から10月までイチジクの秋果の旬を迎えます。まだまだ作るチャンスはありそうです。



 






いいね!した人

テーマ:
グルテンフレー・手成形の米粉パン焼きカレーパンのご紹介です。

          ダウン写真をご覧ください。これは小麦粉を捏ねて焼いたカレーパンでは
            ありません。グルテンフリー・手成形の米粉パンのカレーパン です。

                 きつね色に焼き上がり、本当に美味しそう音譜でしょ。

              さすがの成形音譜 
              もうこれはパン屋さんの店先に並んだ カレーパン そのものですね。

米粉パンから作った自家製のパン粉を使い、カレーフィリングにも米粉を使っているので
正真正銘グルテンフリーです。カレーフィリングは絶妙なスパイス類の配合で、本当に
美味しいんですニコニコ 揚げずに焼いているのでヘルシー。

グルテンフリー・手成形パンもここまで来ました!!

白神こだま酵母と米粉を知り尽くした大塚せつ子だからこそ成せる業と、身近で試作を
見ていて痛感します。グルテンフリー・手成形の米粉パンが当たり前になる日も近いこと
でしょう。

さあ、次回は何をご紹介できるのか、ワクワクしてきます。
どうぞブログでのアップをご期待ください音譜 



 
いいね!した人

テーマ:
  先日の1Dayレッスンにご参加いただいたSさんから
 「和のシフォン」の皿盛りの写真が届きました。


 「和のシフォン」はお米つながりの材料-米粉、全麹甘酒、みりん、こぼれ梅-をつかって
 焼いたシフォンケーキです。いつものプレーンシフォンよりさらにしっとり、ふわふわで、
 やさしい甘みでほっこり気分になる シフォンケーキ です。なかには梅酒の梅のみじん切りが
 入っています。(残念ながら、米焼酎で仕込んだ梅酒の梅を探しましたが見つからず、
 麦焼酎で仕込んだ梅酒の梅になってしまったのが残念しょぼん。厳密にいうと麦が入っている可能性が
 あるので、念のためにその旨をお話して、参加の皆様にご了解をいただきました。)
 余談になりますが、この梅酒の梅がうめえ~、大分の鴬宿梅をつかった、焼酎のおつまになる、と
 いうのが売りなんです。申年(さるどし)の梅は縁起がいいそうなのでたくさん食べたいものです。
 ただし、2粒食べたら飲酒運転になるので要注意です。
 
 ところで、Sさんの皿盛りを説明しますと。
  ソースは 何とビックリマークみたらしの甘じょっぱいソースです。(もちろんグルテンフリー醤油使用)
  アイスは豆乳アイス。
  葉っぱはよ~く見てください、ミントの葉ではなく、大葉です!!
  そして、何と何と、隠し味には一味唐辛子を。

とことん「和」を追求した 皿盛りでした。

Sさん、写真提供ありがとうございました音譜


 
いいね!した人