月一恒例親子で楽しむボードゲーム会は、29日の日曜日でした。

 

初参加の方もいて、比較的低年齢の5~6歳の子が多い会となりました。

大人と子ども合わせて約20名!

 

一番乗りの親子はカルカソンヌに初挑戦!

まだ小学校に上がる前の女の子です!

 

人数が増えてきたのでお邪魔者など大人数で遊べるゲームをやったり、

 

そんな横で一人用パズルゲームを中学生男子に教えて貰っている小学校一年生。

 

午後になるとすぐにテーブル3台はいっぱいに。

 

こちらのテーブルは気に入ったゲームを何回か繰り返し遊んでいた印象。

 

2~3歳の小さな子にはあると便利な「リリーのおしゃれ着(衣装合わせ)」

着せ替え遊びもできるとっても簡単なメモリーゲームです。

仕入れてみたら日本語ルールが無くて苦労したゲームです(笑)

 

初めましての方も常連さんも、積極的に混ざって遊んで貰います。

そんな時盛り上がるのが、奥で遊んでいる「コードネーム」

 

こちらもゲーマーも子どもも楽しめる「インカの黄金」

待ち時間が無いのもいいですね。(早抜けした場合はゲームに集中してなくてもいいので)

 

今回初めて親子ゲーム会で出してみた「ラビットラリー」

運の要素強すぎないかなぁと思っていたのですが、障害物を置いたりしながら何回も繰り返し楽しんでいました。

大人向けバリアントもいくつか考えたので、大人だけで本気でやってみてもいいかなと思っています。

 

小学生女子と中学生男子のゲーマー対決。「パッチワーク」

女の子の圧勝でした^^

 

子ども達が帰った後、中々親子ゲーム会では出せない「モダンアート」

個人的にとても好きなゲーム。

在庫も置いていますが、この試遊用はボドゲを取り扱う前に個人的に買ったものです。

確かリメイクされた直後くらい。

ちょうどこの頃が、所謂ドイツゲームに出会った時期。

思い入れのあるゲーム、遊べて良かった^^

 

写真を撮る余裕が無かったのと、ブログを書くまでに時間があいてしまったので遊んだゲームは覚えていませんがたくさんやりました。

常連さんばかりになると、「これは持ってる、これ前遊んだ」と新しいゲームを遊ぶことが多くなって、以前よく遊んでいたのに最近出して無いなぁというものが増えてきます。

この日は新しい方も多かったので久しぶりのゲームが良く出た印象です。

 

色んなゲームを遊んで貰いたいのもありますが、お気に入りのゲームを見つけてほしいですね。

今度ボードゲームdeかたろーぐをしてみようかな^^