甘ちゃん

私の日常


テーマ:

現実は思考を変えなければ変わりません。

川に例えると上流が思考で下流が現実ですね。

現実に対処することで精一杯、という方が多いでしょうか。

心配、不安に囚われて目先の現実にのみ意識の焦点が合ってしまい、望む現実について思考する時間が取れないなら、何も変わりませんよね。

汚染源が上流にあるのに、下流の水を一生懸命綺麗にしようとしても、変わることなく汚染された水が流れてきます。
中和剤等の薬品を入れた瞬間、綺麗になることはあるでしょうけど。

自分にとって都合の良い事を考えまくり、楽しく愉快な気分でいたら現実はどうなるのか?

試してみて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

続きです。

どうすれば望む自分、状況にリアルさを感じる事が出来るようになるのか?

 

方法はいくつかあります。

 

アファメーションという有名な方法がありまして、「そうなった」「そうである」という望む自分になった結果の状況を言葉で唱えるというものです。

 

「なりたい」ではなくて「なった」と断定します。

これを朝晩、半年以上続けると効果があるようです。

 


リアルさは五感を伴うものなので、そこを利用する方法もあります。

そうなった状況に五感を付けてイメージすることで、リアルさを感じるようにするものです。

 

例えば社長になった自分をイメージした時に、社長室の匂い、室温、椅子の肌触り等を感じるようにする事ですね。

 


最後にいちばん手っ取り早い方法を。

 

それは、そういったリアルさを感じる事が出来る人と、同じ空間、時間を共有する事です。

 

要はそう「思える」かどうかなんですね。

「望む自分になれる!」と思えるかどうか。

 

本気でそう思える人と一緒に居るとそれが移ります。

 

なぜ同じ空間、時間を共有する事でそんなそんなことが起こるのか?

これは「ミラーニューロン」や、「ホメオスタシス同調」で説明されます。

 

「ミラーニューロン」は、他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感能力を司っていると考えられている神経細胞です。

 

「ホメオスタシス同調」というのはホメオスタシスが同調すること。

ホメオスタシスは恒常性維持機能の事で、寒い時は体を震わせて体温を上げ、暑い時は汗をかいて体温を下げるように、状態を一定に保つ機能がそうです。

外気温と体温のように、人は常に外部環境とフィードバックをとっているわけですね。

 

これは人に対しても起こります。

 

これが同調するという例で有名なものは、同じ空間で女性が複数人生活していると生理周期が一致してくる、というものです。

 

「あの人が居ると場の空気(雰囲気)が変わる」という経験は無いですか?

これもホメオスタシス同調で説明がつきますね。

 

本気でそう「思える」人と一緒に居る事で同調し、自分もそう「思える」ようになります。

 

個人セッションとして「思える」人と同じ空間、時間を共有する事がいかに有効かが、お分かり頂けたかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなり例から入ります。

 

行き慣れていない高級レストランに入った時、居心地の悪さを感じると思います。

「一刻も早くここから出たい!」なんて思うかもしれませんね。

実際に食事を終えたらさっさと退店するでしょう。

 

さて、ここで本題ですが、この場合、頑張って退店したのでしょうか?

 

「何とか退店してやろう!」と努力して頑張って退店したのでしょうか?

 

違いますよね。

 

早く店を出たいから退店したんですよね?

 

この「居心地の悪さ」を利用する事で、努力せず望む自分に成る、望む状況にする事が出来るんです。

 

望む自分、望む状況の方が本来あるべき自分であり、状況である、とリアルに思う事が出来れば。

 

そうすると現状に対して居心地の悪さを感じるようになるんですね。

現状に対して「気持ち悪い」「不愉快だ」と。

 

そうなると勝手に行動し始めます。

 

だって居心地悪いんだもん(笑)

 

そこで問題になるのが、どうすれば望む自分、状況にリアルさを感じる事が出来るようになるのか?ですよね。

 

次回に続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんは本当にやりたいことをしてますか?

私は弘美さん(下記リブログ)のお蔭で、やりたいことをして生きる事が出来るようになりました。

一時は「やりたくないけど会社勤めにしよう」と決意した事もありました。

「お金が無くてこれ以上は無理だ」と諦めようとした事もありました。

その度に頂いたアドバイスを実践した結果、面白い事(奇跡と言われるような事)が起きて解決されていきました。

これらの実体験から自信を持ってお勧めします。

やりたくないけど、仕方なく、今の仕事で生活している方。

何とか現状打破したい方。

自分の能力を最大限に引き出したい方。

夢を実現したい方。

世の中を良くしたい方。

頼ってみて下さい。

本当に理解している人の力を借りる事で、あっさり実現出来てしまう事もあるんです。

奇跡の様な事が何度も起きましたが、それも常識から観ての事であって。

一生気付かないままだったかもしれない事を、いくつも気付かせて頂きました。

その度に自分が、世界が変わる快感を是非味わって下さい。

私も昔からこの分野に通じていましたので、どれだけ凄い人かがよく分かります。

常識では計り知れない人です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で新潟へ行く途中、長岡に寄りました。


こちらで酒饅頭を購入してから、


墓前へ。

一度行きたいと思っていたんです(^-^)

山本五十六記念館には、亡くなった時に乗っていた機体の左翼と座席の実物が展示してありました。

直筆の手紙も多数あり、山本長官のおちゃめなところも感じられ印象が変わりましたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
陳氏太極拳協会の教室紹介です。

毎週日曜日9時~11時 月謝3,000円
・豊四季台近隣センター体育館
https://plus.google.com/105306751001776209031/about?gl=jp&hl=ja
(メインはここですが、予約が取れない場合は他の場所になります)

毎週日曜日15時~17時 1回1,000円(月内4回目以降は無料。つまり月に掛かる最高額は3,000円)
・新松戸市民センター
https://www.google.com/maps/place/松戸市新松戸市民センター/@35.8264119,139.9106231,17z
(メインはここですが、予約が取れない場合は他の場所になります)

特に15時~17時の方で生徒さん大募集中です!
見学希望等、ご連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀座三越で個展が開催されてます。

昨日ライブペインティングがあり観に行ってきました。

















50分弱で描き上げましたね。

桜がテーマ。

小松さんの熱気を感じましたよ。

検索したら会場で目立っていた方のブログを見付けましたのでそちらもどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週のアナザースカイを観ていて興奮してしまいました。

まさかこの番組で蘇昱彰老師が観られるとは\(゜□゜)/

番組の様子はこちらをどうぞ。

蘇昱彰老師は私が大好きなマンガ「拳児」に登場していた「蘇崑崙」のモデルになった方です。



今、陳氏太極拳を習っているのもこのマンガの影響なんです。

マンガ「拳児」は中国拳法研究家が原作なので、実在する人物が沢山出てきます。
是非ご一読を。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。