こんにちは、高宮です。

 あけましておめでとうございます~(ペコリ)


 今更遅いっつの!!!(自己ツッコミ)


 いや~新年早々、ばあちゃんが心筋梗塞起こして緊急入院だの、祖父やお母さんの知り合いとかが十日間で三人ばかりお亡くなりになられて、全然めでたくないスタート切っておりました。

 ちなみにばあちゃんは、無事に回復して命に別状なかったから良ござんしたが。


 それはさておき、仕事も始まり…通勤途中に地道に書き進めていた作品も、やっと完成したのが五本に達したので…いい加減、本にするなりサイトに掲載するなりの行動に出るつもりです。

 五本完成に至ったら、行動に移そうと思って四本目までは結構順調だったのに…最後の一本が変に力んでしまって、書いても最後まで仕上がらない。

 ンな状態が…一ヶ月続いてちょっとヘコんでいたけど、どうにか…自分の目標達成出来ました。


 去年の暮れから、ちょっとゴタゴタしてて…祖母の件とか、長年お世話になったお手伝いさんの旦那さんが亡くなってしまったり、切ないことが幾つかありましたけど…それで、ちょっと色々考えたら、良い刺激になったみたいです。

 人間、死ぬときゃ死にます。

 まだ私は若い方だけど、明日辺りにポ~ンと車にでも跳ねられたり、上から鉄骨だのブロックが落っこちて来て下敷きになったり、うっかりホームで足滑らせて電車に轢かれたり、ひょんな事で死ぬ可能性っていうのは…日常に幾らでも満ちているんですよね。

 普段、意識したり気付いたりしていないだけで。


 人間、必ず死ぬんだから…もやもやして、ウダウダして…ウジウジして、ジメっぽくなって生きててももったいないな~とちょっと感じました。

 …後は、い~加減、この自分嫌いをどうにかしたい。

 ここ数年、色々あったから…すっごい自分が大嫌いになって後ろ向き思考まっしぐらになっていたけど…ここら辺を少しでも直していきたいな~て思う。

 だから、手近な処で…少なくとも自分が言った発言と、行動に責任を持っていこうかと。

 小さな目標を達成する、という事を繰り返せばちっとは自信がついてマシになるかと。 


 生きてて楽しいって、有難いって思える。そういう気持ちになりたいな~て…身近ではないけど、人の死に間接的に触れてちと、思ったのです。

 …まあ、ある日いきなり人格が変わる訳ではないので地道に変えていくしかないんですが…ね。


 『少しでも自分を好きになりたい』


 自分が嫌いで、ウジウジしたままでいるのはもう嫌っす。

 もうちょい楽しく生きたいよ。そして周囲の人に笑っていて欲しいよ。

 沢山失敗して、自分が泣いていると周囲の人を不幸にしたり、

 迷惑をいっぱい掛けてしまうって思い知ったから

 ちょっとはその教訓を生かせていきたいです。

 今年の抱負はそんな感じです。