こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます(^^♪

先日、ひっさびさにトルコ料理を食べたのでご紹介しようと思います。
トルコ料理、美味しいんですが油の使用量が尋常じゃないので胃がもたれるんですよね、、
なので食べる前には体調を万全に食べるぞという覚悟をもって(それは焼肉食べ放題に
臨むような覚悟で)食べないといけないんですよね。
お昼にトルコ料理を食べると夕飯はいらないかもという感じなのでお財布にも優しいです。
(何か違う

 基本こういう色合いの感じのものが多いんです。
これは日本ではあまり馴染みがありませんが、かりんと牛肉を煮込んだ料理です。
実に、”酢豚に入っているあいつ(パイナップル)についての是非”という議論と同じような
感じです。
OKな人は好きだと思いますが、嫌な人はう~んって感じだと思います。(う~んって・・
ちなみに私は酢豚のパイナップルはまぁまぁまぁ・・・という派ですので(どんなん
まぁまぁまぁ・・・という感じでした。(何
美味しいんですよ!!(説得力なし
かりんって何か風邪ひいたときののど飴、っていう感じですがこちらでは冬になると
果実そのまま市場に登場します

 
↑まるで梨。(画像はお借りしました
初めて見たとき普通に梨だと思って買って家で剥いて食べたら渋くて渋くて
どもこもならへんかったのを覚えてます。
トルコの家庭ではこれをジャムにしたり、ごはんとしてお肉と煮込んだりといった
ことが普通みたいです。生では食べない・・・

そしてもう一つはこれ

鶏肉のピラフをパイで包んで焼いているものです。
これはトルコでは結構メジャーな料理です。
冷静に考えると、ごはん+パイというなんとも高カロリー炭水化物攻撃の一品。
でもとっても美味しいです。日本人万人受けのものでは?と思います。
今度おうちでやってみようと思うので、またご紹介します。
(中身がどんなんかめっちゃ気になりますよね、写真はありません。←)

そして、今日ご紹介するおうちご飯はこちら

【鶏ひき肉の麻婆茄子】

鶏ひき肉なので家計にも優しいです。
油を茄子に絡めてから調理していくので、茄子を素揚げする手間もありません。
そして、甜麺醤も使いません。味噌で作ってるので家庭にあるものでできます🎵

【簡単10分味噌で】鶏ひき肉の節約麻婆茄子
(2人分)
なすび 2本
鶏ひき肉 100g
ネギ  長ネギの場合は1/2本程度、青ネギの場合は3~4本程度(お好み
にんにくチューブ 1.5cm
しょうがチューブ  1.5cm 
豆板醤  小1/2~お好みで
●味噌    大2
●砂糖    小1
●醤油    小1
●鶏ガラスープの素 小1/2
●オイスターソース   小2
●水      1カップ

片栗粉   小2~大1(水大1程度とあわせて水溶き片栗粉にしておく)


*手順*

1.茄子は棒状に切り水に放つ。ネギはみじん切りにする。●を合わせておく。
2.茄子の水をきり、サラダ油大1.5(分量外)を茄子全体に揉みこむ。熱したフライパンで
しんなりするまで炒めたあと一度取り出す。
3.フライパンに、にんにくしょうがのチューブを出し香りが出たら鶏ひき肉を入れて炒める。
色が変わったら好みで豆板醤、ネギを加えてさらに炒める。(油が足りないようであれば
少量足してください)
4.3.に2.の茄子を加えて炒め、さらに●を加えて煮詰める。ぐつぐつしてきたら火を止めて
水溶き片栗粉を加えごま油をさっと一回しして香りづけしたらできあがり。


◇今日のあったら入れてもいいかも◇~妄想編~
豚ひき肉
豚ひき肉美味しいですよね・・・本末転倒。
ランキングに参加しています。励みになりますのでよかったらポチっと応援お願いします。