レシピブログの「サンキスト・シトラス

初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中です。


やっぱり夏は柑橘系でゼリーを作りたいと作り始めたものの…。

ことごとく失敗!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ゼリーごときで。。。って思いますが、レシピを作るってやっぱり難しいんですよね。


日々、レシピアップしてる人は、本当にすごいです。


最後1個のオレンジで、やっとゼリーを作りました。



~オレンジとグレープフルーツのゼリー~
{A3027097-6815-424E-B3A2-C2BBAC33720A:01}
【材料】 4人分


オレンジ         1個

グレープフルーツ   1/2個

砂糖            40g  
アガー 12g
水             600cc

【作り方】
1.オレンジとグレープフルーツは、皮をむき、実を取り出しておく。
2.アガーと砂糖を混ぜておく。
3.水に2をダマにならいようにかき混ぜながら少しずつ入れる。
4.火にかけてかき混ぜながらとかし、沸騰後、さらに1~2分よく煮溶かし、火を止める。
5.容器に移し、オレンジとグレープフルーツの実を入れる。
6.冷やして完成。



アガーは、動物性のゼラチンと違い、植物性のものです。

寒天とにているのですが、寒天よりも口当たりが柔らかく、

子供が食べやすくなっています。


常温で固まるので、粗熱を取っているうちに固まっていきます。

すごく便利ですよ!




シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ