~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] sakura

002 生息地はどこですか?
[A] 東京

003 原産地はどこですか?
[A] 兵庫県

004 生年月日は?
[A] 夏季オリンピックのあった年の4月23日

005 星座は?
[A] おうし座

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 157cm(1㎝縮んだ!w)

008 体重は?
[A] 増えたり減ったり。産後太りで10キロ増えて、シェイプアップして4キロ減。一昨年半年に3回入院して更に10キロ減。そして現在リバウンドで8キロ増!!

009 結婚してますか?
[A] バツイチ

010 子供はいますか?
[A] はい

011 親と同居してますか?
[A] いいえ

012 初潮は何歳?
[A] 13歳くらいだったかな~


■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 乳がん

014 確定診断のステージは?
[A] IIa

015 癌のタイプは?
[A] 浸潤性乳管ガン

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 「乳腺のう胞疑いあり・要経過観察」と言われて2年。自己検診は怠っていなかったつもりだけど、ちょっと期間があいて自己検診したらしこりが大きくなっていた。鏡の前で腕をあげてみたら「えくぼ症」が…それから急いで受診したら乳がん告知される。

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] ずっと痛みがあった。乳首の真下でなかなか気付かなかったけど、いわゆる乳がんの所見「ゴツゴツしていて動かず、痛みが無い」とは全く反対の症状でした。発覚3ヵ月前から味覚の変化(飲めなかった甘いコーヒーばかり飲んでいた)と全身の倦怠感。

018 細胞診のクラスは?
[A] 不明(聞いたと思うけど忘れた)

019 転移はありますか?
[A] ない(転移ではないがリンパがモヤモヤしてると言う中途半端な診断にて治療続行中)

020 再発はありますか?
[A] ない

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ある(胃がん、子宮頸がん、子宮体がん、大腸がん)


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 40歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] ある程度は覚悟していたし、ガン告知は大腸がんに次いで二度目だったので「あ~やっぱりか」と意外と冷静に受け止めました。

024 告知された時の心境は?
[A] 乳がんにだけはなりたくなかった。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] もしかしたら今回はダメかもって思ったけど、生き残る根拠の無い自信は今もあり

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 自分自身。


■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい。ホルモン治療中。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術による乳房温存術+同時再建、その後放射線治療(25回)、ホルモン治療は継続中。同時再建は傷口が開いて感染症を起こしてしまったので、サージセルの抜去。

030 入院(治療)期間は?
[A] 1週間ぐらい(あまりに患者が多くて後がつかえていたせいか、当初10日の予定が1週間に…)
  再建時は2週間。その後毎年入院手術を繰り返す。

031 治療を受けた病院は?
[A] 神奈川県 K里大学病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 母子家庭ゆえ医療福祉の援助を受けているため実質払ったのは食事代(3160円)のみ。後からきた医療費のの明細を確認したら200万円は越えていましたね。3割負担として、もし現実的に支払いが発生していたら70万円くらいだったかと思います。

033 1番つらかった治療は?
[A] 放射線治療かな。放射線自体はどうって事無かったけど、昼まで仕事をして片道1時間半の病院への通院。ダルさと眠さとの闘いでした。


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 従兄が医療関係者でここを紹介してくれたから。

035 転院はしましたか?
[A] はい

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生がいい。スタッフもいい。
  とにかく食事がすごく美味しかった。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 早く退院させられた事くらい?


■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 同病者が多く話は尽きなかった。皆良い人ばかりで、病棟の階や部屋違いの人とも友達になれた事。

039 入院中つらかったことは?
[A] 手術後の1日。ベッドに寝たきりで暑いしお腹は空くし…

040 食事はどうでしたか?
[A] すごくおいしかった。
  メモって家でも作りました。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] いつもそうだけど、入院して嫌な目にあったことは無いです。皆楽しい人ばかりでした。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いなかった。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 外科の女医さん。美人なのにハッキリものを言う(面白い毒を吐く)看護師さん。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 豆とひき肉のカレー

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] ない。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ウォークマン。大きめのバスタオル。蓋つきの湯呑み。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] カツ丼

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2010年7月30日
  再建は2011年9月30日、2012年10月3日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] した記憶がない! 以前入院手術をした時(これ以外で)は朦朧としてましたね。

050 所要時間は?
[A] 1.5時間ぐらいではなかったかと・・・。
  再建は3時間半

051 術式は?
[A] 左胸乳房温存術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] 知らない

054 輸血しましたか?
[A] していない

055 傷跡は何センチですか?
[A] 左胸の下9cm 腋の下3㎝
  再建時、胸の下15㎝

056 何針縫いましたか?
[A] 知らない

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] すぐに病室(大部屋)

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 1日

059 術後つらかったことは?
[A] 退院直後から胸の下にリンパ液がたまって胸が腫れ上がり痛みと熱を持った挙句、傷口が開いて1ヶ月近くも治らなかった事。

  再建後は腫れが3カ月以上続き、圧迫する為に胸の下を包帯でぐるぐる巻きにしていなければならなかった。痛みも腫れも引くまでに半年かかったコト

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってない


■ホルモン治療について■

061 使用中の薬は何ですか?
[A] ノルバデックス10を毎朝食後2錠服用~最近は朝忘れるので夜飲んでます

062 ホルモン調整薬以外の治療はしていますか?
[A] していない

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 軽い脱毛。気分にむらが出る。3年9カ月経った今はこれと言って副作用も無し。時々ホットフラッシュが起きるくらい


■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] 受けていない。

065 何クール?
[A] なし

066 どんな副作用がでましたか?
[A] なし


■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] ER(エストロゲン受容体)  陽性  
  

068 ハーセプチンは?
[A] 分からない

069 悪性度(グレード)は?
[A] Ⅰ

070 腕に浮腫はありますか?
[A] 無し

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] 同時再建するも失敗(100人に1例あるか無いかの失敗だったらしい)

  その後自家組織による再建(腹直筋皮弁方)
  
072 (再建した場合)満足度は?
[A] 無い。やらなきゃ良かったって思った事もあり。

  自家組織の再建だったので、取ったところに不具合が発生。結局そんなに元には戻らず。

  現在はインプラントによる再建も保険適用されているので、自家組織での再建はお勧めしません。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] マンモグラフィー、エコー、細胞診、
  組織診、MRI、CT、骨シンチ、血液検査・・・とか
  マンモと細胞診は2回(最初の病院と手術を受けた病院が違ったので10日間に2回やってしまった!!)

074 痛かった検査は?
[A] 特になし(私、痛みに強い?鈍感…なので)


■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 伯父、伯母、祖母

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 入っていました。そのおかげでだい助かった~

077 アレルギー体質ですか?
[A] はい。CTの造影剤にもアレルギー(アナフィラキシー)を起こして、回りは大騒動だったらしい(本人意識が朦朧としていて記憶なし) 手術を受ける前に死にかけた(汗)

078 過去に大病したことありますか?
[A] 大腸がん。それから大病かどうかは疑問だけど、扁桃腺周囲膿瘍で死にかけた。


■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 和食、イタリアン、お酒(ワイン・ビール・ウォッカなど)

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] なし。
  強いて言うなら、らっきょうと奈良漬け

081 タバコは吸いますか?
[A] 止めたり戻ったり。ストレス溜まると手を出してしまう。

082 お酒は飲みますか?
[A] 時々

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい。1日2~3Lは飲む。※アルコール除く

084 小食or大食?
[A] 普通

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] していない

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] なし。怒られるかもしれないけど、一度しかない人生だったらやりたい事はやりつくす!

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特になし。
  

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 人間何時どうなるか分からないって思い知らされた

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] それ聞く?癌になった事が辛いこと。なったことの無い人には分からないだろうね・・・

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 病気になると調べ倒すのが癖です(笑)

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス!!
  食生活はこれでもかって言うくらい気を付けていたから。

  離婚してから健康体?!


092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] していない。集団が苦手なので。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 普通

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 闘わないしどこも行かない。猫の様に消えると思う。自然死待つのみ

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 血縁関係にガン患者が多かったし、ガンになるリスクも高い方だと思っていたので、ある程度は覚悟していた。ガンになったらどうしよう…と思った時期もあったけど、告知されてしまったら意外と冷静に日常生活を送れていた気がする。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2014年4月13日

098 自分に向けて一言お願いします
[A]人生プラマイゼロ。これまでの最悪人生の後に待ってるのは幸せだよ。そう信じていれば何とかなるさ。

考えても仕方の無いことは考えない。前向きオーライ♪

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 皆それぞれ受け止め方や、感じ方は違うので私がどうのこうのは言えません。ただ闘いすぎて余計な力まで使い果たさないで欲しいと思います。
  医学の力は日進月歩。今や不治の病では無いので、主治医と自分を信じて歩いて行きましょう。
  踏ん張るけど、頑張らない。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 誰かの参考になればいいですが…どうでしょうか?

質問提供:癌々行こうぜ